カステラくるっとまるっと♪りんごはごろっと(笑)

日中の気温も下がり、ようやく自宅の扇風機を閉まったサポーターの千葉(拓)です。

今日はより一層肌寒い気温でした。

普段暑がりの僕も、今日ばかりはさすがに長袖を着ています。

 

こんな天気がすぐれない日でも、元気な『こんにちはー!』の声で来所してくれるリッキーの子ども達。

1人1人の笑顔を確認して、活動開始です。

 

午前中はチャレンジタイムから。

最初は『難しいよ~!』と弱音をはいていしまう子どもたちですが、

要領を掴むとそんなこと忘れて真剣に取り組みます。

 

お弁当食べて、軽く腹ごなしの運動タイム♪

 

そして本日のメインのクッキングタイム♪

今日はベビーカステラとりんごヨーグルトをつくりました。

ベビーカステラの生地づくりの様子です。

さすが女子2人!卵の割り方が様になっていました!

混ぜるのはまかせたぞ男子!

ここからは二班に分かれて作業しました。

まずはベビーカステラ焼き方班の様子です。

生地を流して・・・

竹串でくるっとまるっと♪

 

こちらはりんごヨーグルト班。

包丁上手に使えるかな?

少し大きめにりんごはごろっとね(笑)

 

そして完成!

本日のおやつです。

・ベビーカステラ

・りんごヨーグルト

 

おやつの後はゆっくり自由遊びの時間でした。

クッキングのおさらいかな?感心感心(笑)

こちらは神経衰弱・・・

忘れてしまうから、話しかけるのはNGですよ。

 

あ、写真見て気づきましたが、わたくし長袖着てても腕まくりしてましたね(笑)

暑いのか寒いのかどっちなのかと(笑)

 

文責 : 千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀