オリジナルの作品が出来ました\(◎o◎)/!

今日は、工作を行いました。

工作は、マラカス、でんでん太鼓の二種類から選択してもらい作りました。

お子さんに、今日の流れをホワイトボードに貼り付けてもらい始まりの会の開始です。

進行してくれるお子さんは、高学年のお姉さんです。

てきぱきと手慣れた口調で進行してくれていました。

次は、ラジオ体操しますと号令をかけると

自分の絵本を頭に乗せ「準備万端です」と姿勢を整え

曲が始まると体幹を保ちながら体操をしておりました。

体操の後は、片足一本立ち左右を行い、又

、10秒間保てるか行いました。

お子さん達は、平衡感覚が良く「10秒なんか簡単」

「よゆう 、よゆう」と満面の笑みでした。

次は、二人のお子さん(高学年)に交互になぞなぞを絵本から

出題してもらいました。

お子さんは、ヒントをもらいながら答えたり、「わかった」と素早く手をあげていました。

次は、工作です。

マラカス、でんでん太鼓の二つから選んでもらい作ってもらいました。

お子さん達は、興味深々で「どっちがいいかな~」とまよいながら

選び、作成に取り組んでいました。

でんでん太鼓は、ダンボールを利用し、振り子はペットボトルのふたを利用しました。

ぺットボトルのふたを2個合わせ、中にビーズ等を入れ音が出るようにしました。

でんでん太鼓は、ダンボールを利用し

丸二枚合わせ好きな絵を両面に描いてもらいました。

ペットボトルマラカスも自分で好きなように描いてもらいました。

マラカスの中にも鈴、ビーズ等をいれ音を確認しながら作っていました。

お子さん達が頑張って作り上げた作品です。(*^_^*)

 

 

今日のおやつです。

チョコポッキー

うまか棒

ポテトチップス

ばかうけ

 

文責:内形

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀