よ~く見て、動いて笑って(*^_^*)

ST伊藤です。

今日から夏休み! というお子さんも多く、朝から明るい声を聞くことができて元気をもらいました(*^_^*)

午前中は「目」と身体を使う遊びを行いました。

まずはおなじみになってきました信号ゲーム!

赤・緑をしっかりとみて動いたり止まったりします。

IMG_1807[1]

IMG_1801[1]

ききーっと音がなりそうな急ブレーキになることも。

お子さんたち、動いたり止まったり、とても上手になってきました。

 

つぎは「ボールキャッチ」

バランスボールの上に座りながらビーチボールをキャッチします。

リッキーではバランスボールを、手押し車の補助具として利用したことがありました。

それを覚えていてくれたのか、ボールの上に寝て、手のひらをつき、手押し車のポーズをとるお子さんも。

「今日はこうするんだよ」というのをサポーターもバランスボールに乗って、見せることで、

バランスボールのいろいろな使い方を教えるきっかけにもできました。

IMG_1811[1]IMG_1816[1]

ボールがきたらキャッチ!

「投げたい」というお子さんにはまず投げてもらうこともやってもらいました。

 

IMG_1848[1]IMG_1842[1]

 

ボールが飛んできたときに思わず「ギュッ」と目をつぶるお子さんもいました。

その場合はまずボールがきたら「受け取る」という体験をしてもらいました。

足を床につけながら行うことで、足のいろいろな場所に刺激が入っていきます。

手や体幹だけを使っているようですが、実は目も足も頑張っていました!

 

最後は「バクダンゲーム」

IMG_1865[1]

ボールがどこにあるかを見て、ボールを回していきます。

身体をひねったり身体ごと回転させたりしてボールを回していました。

「いつ音楽が止まるんだろう??」としきりに気にしているお子さんも。

 

IMG_1888[1]IMG_1877[1]

IMG_1884[1]1469092907458

午後は宮城野区の緑地公園へ行ってきました。

順番を待ったり一緒に遊具を使ったり、緑に囲まれながら楽しんできました(*^_^*)

 

文責:伊藤