みんなのためのルールブック

こんにちは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日は陽ざしが出てて暑かったですね。

今年は例年以上に暑い気候が続いていますね。

季節の変わり目と言うこともあり、リッキーに通っているお子さんは、咳が出ているお子さんや、体調不良でお休みになるお友達も多くなってきました。

子ども達の様子を見ながら見守りをしていきたいと思います。

 

今日はリッキー西多賀で初めて、みんなのためのルールブックを読みました。

子ども達に知ってもらいたいこと、大切なことを

1つ1つみんなで確認しながら学びました。

なぜルールを守ることが大切なのか、

リッキーのみんなと一緒に考えました。

今日は3つ勉強しました。

1、「大人の質問には礼儀正しく答えよう」

2、「相手の目を見て話そう」

3、「だれかが素晴らしいことをしたら拍手をしよう」

少しずつ教えながら子ども達が自然と身につき、定着できるように支援していきたいと思います。

これから一緒に頑張っていこうね☆

続いて音楽で「おもちゃのチャチャチャ」をしました。

前にもリッキーでやったことがあるというお友達。

振付もリズムも完璧でした!(^^)!

おもちゃの「チャチャチャ!」(手拍子でタタタ♪)

高学年のお兄さんも一緒におもちゃの「チャチャチャ」!!

とても上手に出来ていましたよ(^v^)

 

活動が終わったら…

おやつを食べて学校の宿題や個別課題に取り組んでいます。

分からないところはサポーターと一緒に頑張ります!

自由時間の様子です。

季節の変わり目とともに子ども達もお疲れ気味のお子さんが多く見られました。

体調管理に気をつけて、

無理のないように見守りをしていきたいと思います。

 

今日のおやつです。

ポテト

ホームパイ

ボーロ

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀