みんなでワイワイクリスマスパーティー☆

ST伊藤です。

今日はとっても風が強かったですね。

今日は運動や製作、クッキングなどボリュームたっぷりの一日となりました。

スノードーム作成では、始めに瞬間接着剤を使う時の注意点をお話ししました。

お子さんたちは慎重に用具を扱ってくれていました。

精製水やのりはカップの目盛まで入れていきます。とても真剣に目盛に注目して、入れていました。

水が泡立たないようにのりや水、ラメパウダーをかきまぜていきます。

完成したスノードーム。振ってキラキラするのを楽しむお子さんもいれば、ビンを覗き込んで景色が変わって見えるのを楽しむお子さんもいたりと、

じっくりと眺めていました。

 

製作では静かに活動を頑張りましたが、運動ではたっぷり声を出したり動いたりしました。

風船割り競争では、30秒でどれくらいのエアクッションを割ることができるかの競争をしました。

「手で割ること」だけは必ず守るルールとして伝えました。

手で叩いて割るお子さん、一つ一つ確実に押して割っていくお子さん、さまざまいましたが、30秒間集中して取り組んでいました。

ドッチビーでは30秒間当たることなく逃げられるかを競争しました。

フェイントをかけたりかけられたり。投げるお子さんも逃げるお子さんも、お互いに相手のことをじっと見ながら動いていました。

 

たくさん身体を動かすとやっぱりお腹がすきますね!

今日はクリスマスツリー風のピザトーストとフルーツポンチを作りました。

星型に型抜きしたハムやパプリカを思い思いの場所に飾り付けて完成~!

 

文責:伊藤