クリスマス週間

こんにちは!サポーター市川です。

本日もリッキークリスマス週間!

学校も終わってハッピー気分な子ども達です。

写真盛りだくさんでおおくりします^^;

 

今日は午前で学校が終わった子供たちと一緒に

クッキングとものづくりをしました。

 

まずはクッキング!(^^)!

今日はベビーカステラです。

 

お昼ご飯を食べたら、

はじまりの会をしてクッキング開始!

まずはプリンをシェイクしました。

30秒間耐久で降り続けます。

終わった後には、ふぅ!

とため息をついていました(^^)

袋を開けたら

先ほど振ったプリンをいれます。

牛乳を計ってもらい

粉に入れたら、一生懸命まぜてもらいました。

2袋分なので、重い^^!

がんばって!

応援し合いながら混ぜる子供たちがとても微笑ましいです。

 

おや、これはなんだろうか?

謎の発砲スチロールの板が!

 

とりあえず混ぜた物を焼きに入ります。

「やけどするよー!」

と言いながらもゆっくりと

サポーターと一緒に流し入れます^^

一通り焼いたら

竹串にさして

溶かしておいたチョコにちょこっと浸して

カラースプレーをつけたら、、、

先ほどの謎の板にさしていきます。

「お店屋さんみたいー!」

「たこ焼きパーティだー!」

とても喜びながらさしていました^^

 

カラースプレーが足りなくなりそうだったので、

後半はふりかけています。

何個か串の下に落ちてしまいましたが、

板にはラップが巻きつけてあるのでご安心を!

 

チョコを固めてる間に

今度はフルーツポンチつくりです。

缶をあけたら、フルーツをカットしてもらいました。

カットフルーツをサポーターが器に盛っている間

予めサポーターが用意していた

牛乳寒天の型抜きをしてもらっています^^

フルーツポンチ完成!

おいしそう^^

 

これにてクッキングおしまい!

続いてものづくり。

スノードームを作りました。

空き瓶のふたの裏にスポンジをつけておいたので、

そこに接着剤を塗ってあげて、

ゆっくりスポンジに人形を貼り付けてもらいました。

指につくと離れなくなるよー!

と事前に言っていたので、

とても慎重になっています^^

 

小さいスプーンで、

きらきらパウダーをすくい入れます。

すごい集中力でした(◎o◎)

スノードームの肝である、のりと水をいれ、

ふたをしたら、完成!

うっとりみつめたり

少し振ってみたり

とても嬉しそうに眺めていました^^

ここで、後半組と合流して

チャレンジタイムを行いました。

指示書通りばっちり完成!

チャレンジが終わったら、

お待ちかねのおやつタイム。

「やっと食べれるー!」

待っててくれた分、おいしく食べる事が出来ていました^^

こちら、自由時間中にあるお子様がおもちゃの部品で

作ったガイコツ

骨盤や肋骨

足の先や

色使いなど

見れば見るほどセンスに溢れていて、

サポーター一同感激していました。

想像力がとても豊か!

さて、クリスマス週間のリッキーは今日も

帰りの会前にクリスマス会!

サンタさんの連絡先をきいたサポーターが、みんなの前でサンタさんに電話をします。

サンタさん登場!!

歓声があがります^^

今日もサンタさんと一緒にプレゼント爆弾ゲームを行いました。

音楽が止まったら

幸せのこちょこちょー!!

ハッピーメリークリスマス^^

お忙しいサンタさんは

みんなのお見送りのもと

リッキーを後にし、

日本を旅立っていきました。

 

文責:市川