ぼくが読むから、聞いてね

絵本が大好きでハキハキと朗読するのが上手なAくん。

一番に来所したAくんに、お子さん達の前で本の読み聞かせをお願いすると快く引き受けてくれました。

2冊の本のうち、どちらを読むか聞くと「こっちにする!」。

さあ、読み聞かせ開始。

真剣に読むとその思いがお子さんに伝わり、しっかり聞いてくれました。

得意なことや好きなことを、少しずつみんなの前で発表できる時間を作っていきたいです。

 

次は手遊びの時間。まず動画を見てね。

「おもちゃのチャチャチャ」やアンパンマンの手遊びを、皆で息を合わせてやってみました。

 

 

おやつです。

プリン、ポテトチップス、チョレート

 

プリンはお皿にポンと出していました。

 

宿題も集中してこなしました。

 

終わった宿題をランドセルに片付けている最中、ポロッと出てきたのは運動会の景品でした。

あんなに練習を頑張った運動会本番も、先日終わりました。

走る姿、踊る姿、私たちも見たかったなあ!!

 

「明日は4時間授業なんだ。〇〇くん(友達)がうちに遊びにくるんだよ~」とニコニコして教えてくれたお子さんもいました。いろんな楽しみがあっていいなあ。またお話聞かせてね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼