ほっこりおいしいはっと汁

こんにちは、リッキー西多賀の伊藤です。

今日の午前中は、リッキー柳生のおともだちと合同で「はっと汁」を作りました。

まずははっとの生地作りです。

薄力粉と水をよ~く混ぜていきます。

はじめは手にべたべたとついてしまいいますが、混ぜていくうちに手についた生地がとれて、

粉がかたまりになっていきます。

べたべたするのが苦手なお子さんには、袋に入れて混ぜてもらいました。

べたべたする感触は苦手だけど、小麦粉の柔らかい感触は楽しかったようで、

何度も揉んだり、ぺたぺたと叩いたり、押してみたり、よ~くまぜてくれました。

 

はっとの生地をねかせている間に、他の具材の準備です。

大根やにんじん、ネギをきったり

あぶら麩を手で割ったり。

具材の準備がそろったら、メインの「はっと」を作ります。

手でちぎって丸め、指でつぶして平たくしていきます。

まん丸だったり、大きかったり小さかったり、

個性あふれるはっとができあがりました。

 

完成で~す!

鍋にたっぷりと作ったのですが、あっという間に完売になりました(^o^)

 

午後は歩いて公園に行ってきました。

往復40分くらいの道のりでしたが、公園の遊具で遊んだり、

おいかけっこをしたりと身体をいっぱい動かしていました。

 

今日のおやつは

ピーナッツクリームパン

ミニゼリー

りんご

でした。

 

チャレンジタイムで、「はっと汁」のことを作文に書いてくれたお友だちがいました。

みんなが切ってくれた大根とにんじん、味がしみていて本当においしかったです(*^_^*)

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀