ほかのみんなは~?

サポーター長沼です。

今日はお誕生会!7人のお子さんと一緒にスイーツでお祝いをしました。

一番早く来たお子さんと、ワッフル作りを始めました。

卵を割るのはできるかな?

片手で卵を持って、コンコンと軽く机にぶつけて・・・力かげんが大事です。

両手の親指を殻の割れ目に入れて・・・パカッ!

指に付いてしまう生卵の感触が苦手だったけど、頑張って2個割りました。

溶かしバター、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜて・・・。

ボールのふちからこぼれる粉を気にしながらも混ぜてくれました。

そして、生地をワッフルメーカーに流し入れます。

黒い部分は熱いから、やけどをしないようにね。

次に到着したお子さんもチャレンジ!

粘りのある生地をすくって、プレートに流し込む感覚をつかんでくれました。

7人分のワッフルを次々焼きます。

バターの香りが室内に漂います。

「ほかのみんなは~?」「みんなはまだ~?」

進級し、到着時間が今までより遅めのお子さんもいました。

他のお子さんの到着を気にしつつ、待っている間にチャレンジ課題を済ませました。

残りのお子さんが到着し、みんな「いいにおーい!」。

手を洗い、席についたらトッピング開始です。

いちご、いちごソース、ホイップクリーム、ピノ(アイスクリーム)をご自由にどうぞ。

どんな味かな~?

帰りの会では、鈴木所長からバースデーカードをプレゼント。

お誕生日、本当におめでとう!

これからも日々成長する姿を見守っていきたいです。

 

今日のチャレンジ課題で、春休みの思い出を書いてくれたお子さんがいました。

ご家族と泉ヶ岳に登ったのが楽しかったようです。いいなあ!!

 

新しい人間関係、学業などになかなか慣れないかもしれませんが、みんな、無理せずがんばってね!

今日もリッキーに来てくれてありがとう。

 

文責  長沼