へび、ニョロロ~

 

サポーター長沼です。今日はお迎えの車に乗ったとたん、車の中は熱気ムンムン。

「わあ、暑ーい!何度あるんだろう」とお子さん。

リッキーに着いたらまず冷たい麦茶を飲んで、心と身体を落ち着かせました。

 

高校生のお子さんは、以前から作りたいと願っていた鍋敷き作りを始めました。

紙に書いた寸法どおりハサミで切り、サイズに合った木材をこれから買いに行きます。

 

近くのお店で納得できる木材をじっくり探し、レジで支払いを済ませました。

さあ、これからどんな鍋敷きができあがるのか楽しみです。

 

今日の活動は、手遊び歌「カレーライスのうた」から始めました。

月曜日のメンバーで前々回から練習しているこの歌、今日は最後の3番の歌を練習し、1番から通して歌ってみました。

手遊び歌は脳、口、手を同時に働かせて集中力も必要です。

手を動かすと歌が止まってしまったり、意外と難しいものです。繰り返し練習しました。

「ぼくはカレーの絵を描いたよ!」とあとから持って来て、見せくれました。

 

次はハンドベル。ド・レ・ミの3音を鳴らし、音色の聞き分けをしました。

ころんとかわいい型のカラフルなベルは、手のひらで押すと美しい音色が響きます。

ド・レ・ミを鳴らした後、ミ・レ・ドなど音の順番を変えて演奏をしました。

 

最後は大縄跳び。

「へび」「なみ」「やま」などさまざまな跳び方でチャレンジ!

目標の回数を「5回」「10回」「15回」と選んでもらいましたが、縄にひっかかってもあきらめず、跳び切りました。

「へび」の跳び方はお子さん達に一番人気でした。

にょろにょろと縄が生きているみたいで、おもしろいね!

 

助走をつけて思いっきりジャンプ!大きな「波」にのまれず、跳び越えるぞ~。

 

ふう。縄跳びの後はお腹がすいたね。

今日のおやつはクッキー、えびせん、ミニマドレーヌ、チョコ。

 

そのあとの個別課題で、ゴールデンウィークの思い出を文章にしてもらいました。

 

 

家でゆっくりくつろいだり、おばあちゃんと遠くに遊びに行ったり、リッキーのみんなと出かけたこと。

それぞれのお子さんが連休を楽しんだようです。

 

宿題や、やりたかったアイロンビーズも頑張りました。

 

連休明けの疲れがまだ残る今日、小学校では早速運動会の練習が始まったようです。

走ったり、踊ったり、今日は強風で、しかも暑かったから大変だったかもしれません。。

それでも疲れも見せずにリッキーでの活動もこなしてくれました。ありがとう。

外は風がまだ強いので、気をつけて帰ってね!

 

文責  長沼