どよう うしのひ…?

今日は「土用丑の日」です。

「土用」というと、思いつくのは「鰻」!

もともとは「う」のつく食べ物を「土用丑の日に食べると病気にならない」という

言い伝えがあり、江戸時代くらいから「土用といえば鰻」という風習がでてきたそうです。

 

「う」のつく食べ物。

お子さんたちに聞いたところ

うーめん

ウニ

うどん

牛の肉

梅干し

など、いろいろな意見がでてきました!(^^)!

今日のクッキングでは「う」→「瓜(うり)」→「南瓜(かぼちゃ)」

ということで、カボチャのホットケーキ作りをしました。

カボチャをフォークでつぶして

ホットケーキの生地をまぜて

ペースト状になったカボチャを、ホットケーキの生地にまぜていきます。

プレーンバージョンのホットケーキもつくり、色や味を比べてみました。

いっしょに「西瓜(すいか)」も添えて、夏バテ対策です!

 

今日は朝から運動に音楽にクッキングと、盛りだくさんな1日となりました。

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀