ざる川フェスティバルに遊びに行きました!

こんにちは、サポーターの伊藤です。

昨日は室内にいても雨の音が聞こえてくるくらいのザーザー降りでした。

今日は、昨日に比べるとすこ~し静かな天気。

明日からはまた雨風が強くなるかもしれない、と天気予報で言っていたので、

外に出るときにはお気をつけください。

 

さて今日は、タイトルにもある通り、「ざる川フェスティバル」に遊びに行って来ました!

午前中は音楽の活動でまねっこやコミュニケーションを図ります。

「♪手をつなぎましょう」ではサポーターと一緒に手をつなぎながら、合図に合わせて手拍子。

「前進、バック(後退)」はお友だちが近づいたり離れたりするのが面白いのか、笑い声が(^^)

今日のバクダンゲームはお手玉を使いました。

ボールよりも小さく、柔らかくて握りやすいので指先を動かす練習になるだけでなく、

距離感や力加減の練習にもなります。

音楽が止まったときに持っていたら…コチョコチョコチョ~~~!

 

 

チャレンジタイムを終え、いよいよ「ざる川フェスティバル」へ!

体育館では太鼓や吹奏楽の演奏が行われていました。

ニュースポーツと言われる、いろいろなスポーツも体験。

ラダーゲッターとよばれる競技。

ひものついたボールを投げ、はしごにうまくひっかかるように投げていきます。

もう一つ、ガラッキーという競技も体験しました。

ダーマとよばれるボールをロープのわっかの中に入るように投げていきます。

壁に当たって跳ね返ったダーマが輪っかのなかに入ったりというラッキーな展開も。

出店でお買いものもしてきました。

あったかい芋煮やお好み焼き、フランクフルト、とっても美味しそうでした。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀