お母さんのお手伝い、もうできるね

今日は手や指先を使った運動をメインにしました。

洗濯物干しでは、ハンガーにTシャツをかけ、

洗濯ばさみのついた物干しに靴下やハンカチをつるして

竿にズボンをひっかけてみましょう。

Tシャツの襟元がハンガーの中央にくるように微調整し、ていねいにかけているね!みんなを驚かせてくれました。

ズボンのしわをきれいに伸ばしたり、靴下をはさむときに床に落ちたら、土を払うかのように軽くたたいて干してくれたお子さんも。

うーん、上手ですね。きっとお家でもお手伝いを率先してしておられるのでしょう。

これからもお手伝いを続けてね。

 

そして、男女対抗ドーナツリレーや

お弁当包みの練習もしました。

結び方を理解できると何度もほどいて、繰り返し練習していました。

一人で結べる姿を見ると、私たちもうれしくてたまりません。

ちらっ。包む前に、タッパーの中身をのぞいて・・・。

「こうかな」「できたね!」

 

おやつは

みかん、ミニドーナツ、ポッキー、ポテコでした。

ミスタードーナツの登場に、みんな大喜びでした。

今夜も冷えそうです。暖かくしてお休みください。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼