「宿題いっしょにやる?」

今日とてもうれしいことがありました。

リッキーに初めて来てくれたお子さんに「宿題いっしょにやる?」とさっそく話しかけてくれた女の子がいました。

本当に「はじめまして」同士?と思うほど、おやつの時間も隣に座って会話が弾んでいました。

 

運動は大縄跳びをしました。

お子さんに裏返したカードをひいてもらい、跳び方や回数が指定されます。

「(跳ぶのは)いやだ」と首を横に振っていたお子さんもいました。

それでも他のお子さん達が頑張っているのをしばらく見て、「やる」と自ら言ってくれました。

 

最後に玉入れ。二つのチームに分かれ、箱に入った玉の数を競います。

さあ、どっちのチームが多いか数えてみよう。

「もう1回やりたい!」の声をあげてくれたお子さんが3人。

ならばサポーターが箱を持って逃げるから、追いかけて玉を入れてね~。

音楽をかけ、曲が終わるまでにボールを全部入れてくれたので、お子さん達の勝ち!

 

おやつです。

りんごジュース、ベビーチーズ、ミニチョコクロワッサン、せんべい

 

「はじめまして」とはにかみながらも相手の目を見てあいさつしてくれたAくん。

活動も宿題も、皆といっしょに集中してやり遂げてくれました。これからどうぞよろしくね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼