買い物体験しました~!!

今日から学校が始まったお子さんもおり「ぼくたち、私たちは明日始業式」と

お話してくれていました。

今日のリッキーの活動は野外活動で

湖畔公園に行く予定でしたが朝、雨が降っていたので中止しました。

子ども達の来所する時間の都合上

午前中、高学年のお兄さん、お姉さんは昨日行った

蔵王ハートランドにてプチバーベキュー体験にでかけ

午後から全員で活動を行いました。

広い園内は朝の雨でぬれていましたが散歩するのに気持ち良い日でした\(^o^)/

 

今日の活動は、室内での買い物体験をおこないました。

100円を持ちどれだけ買えるか計算しながら買い物をしてもらいました。

始めに順番をアミダくじで決め、低学年から好きな場所に自分の写真を貼ってもらい

順番に買い物をしてもらいました。

100円で買えるお菓子を選んでもらう。

お金(10円、50円、100円、500円)小銭を

えらんでもらい買い物をしてもらいました。

子ども達は、計算をしながら買い物を楽しんで、支払、おつりもきちんともらっていました。

レジ係は、お姉さんAさん、お兄さんHさん、計算の得意なTくんにお願いしました。

 

今日のおやつです。

自分たちで選んだお菓子を残さず食べていました。

 

文責:内形

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀