はじめまして◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は少し空気がひんやりと感じられましたね。

夏の装いから、なんとなく袖の長い服を選びたくなってしまったサポーターです(*_*)

しばらく雨模様が続くようなので、傘は必需品となりそうですね◎

 

さて今日のブログは、新しいお友達とのご挨拶からスタートです!

 

まずは自分たちから自己紹介をしていきましょう。

名前と学年、そして好きなものを発表してもらいました♫

お手本は中学生のおねえさんです(*^_^*)

 

続いて他のお友達も手を挙げてくれました。

「~です」「よろしくお願いします」

この言葉遣いは、大きくなったらますます大切になっていくのではないかと思います❀

みんな自然と口にできていて、すごいなあと感じました。

 

きっと、素敵な大人になれるね◎

 

また、なかなか自分の名前を伝えるのが難しいお友達もいます。

そんなとき、ほかのお友達が代わりに紹介してくれる場面がありました(^^)

 

「あそこにいるのが〇〇君だよ!△年生だよ!」

はじめましてのお友達に伝わるように、学年を声と指で教えてくれるお友達。

………わ、すごい。なんて分かりやすいのでしょう◎

 

日々、リッキーのお友達はたくさんのことを教えてくれていて、

なんだか先生のようだなあと感じます。

 

みんな前に出て、立派にお話することができる

そしてきちんと聞くことができる、素敵なリッキーのお友達なのでした。

 

そのあとは、みんなで宝さがしゲームを行いました!

宝に見立てたキャラクターのカードを、みんな一生懸命探しました◎

 

さあ、みんなで合わせてみましょう!

あれ、一枚足りない…?

残念!今度、サポーターが全力で探しておきますね(笑)

 

さて、今日のおやつはこちらです☆

・クリームパン

・ごまスティック

・ハッピーターン

・ミニゼリー

 

薄皮のクリームパン、みんなに好評でした!

今度のおやつはなんでしょう?次回をお楽しみに(^o^)丿♡

 

 

では今日の最後に、自由時間の様子をお届けします❀

 

▼「僕の作ったの撮って~」と、お友達。

 

▼こちらもレゴブロックで楽しむお友達がふたり。

 

▼バランスボールがお気に入りのお友達。

 

▼お歌の「あるよ♪」で手を叩くお友達。

 

▼工具のようなおもちゃで遊ぶお友達。

 

▼ピアノでハッピーバースデイを弾き語りしてくれたお友達。

 

▼ペンギンのおもちゃで遊びたい、ふたりのお友達。

 

一週間の学校生活、みんなよくがんばりました◎

またリッキーで元気な姿を見せてね。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀