「メンズデイ☆」

こんにちは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日はタイトルに書いた通り、「メンズデイ!」男の子だけでした。

男の子だらけということもあって、みんな元気いっぱい!

とてもにぎやかな一日となりました(^u^)

それでは、今日の活動をご覧ください。

リッキー西多賀に大学生のボランティアさんが来てくれました!

家が近くにあるとのことでこれからもお手伝いに来てくれるとのことでした\(^o^)/

みんなのカッコイイ姿を見せることができるかな~!

 

最初はルールブックからです。

これから生きていくために大切なルールをしっかり身につけていこうね!

一人一人に読んでもらいました。

 

続いて今週は避難・防災訓練週間でした。

今日は最終日だったので、これまでみんなが勉強したことがどれほど定着したか、

防災クイズを出しました。

選択形式で問題を出し、子ども達に考えてもらいました。

少しでも防災について学んだことを

いざ!というときにすぐにできるように忘れないでね。

 

個別課題の様子です。

個別課題しているときに地震発生!

地震のアラーム音が鳴りました。

みんなはどうするかな~?

こちらから何も言わないでしっかり机やテーブルの下に隠れることが出来ていました(^^♪

素晴らしい\(◎o◎)/!

 

地震の揺れがおさまったら、ヘルメットをつけて、

近くの避難場所に集合しました。

しっかりサポーターの指示を聞いて、みんな行動できていました!

学校や家、リッキーで災害が起きたときは、

「しっかりと大人の言うことを聞くんだよ!」と伝えました。

避難訓練頑張ったら、自由時間です。

今日もみんな頭や体いっぱい使ったね。

ゆっくり休んでまた元気に来てね!

 

今日のおやつです。

パイナップルジュース

エアリアル

せんべい

カントリーマアム

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀