2万年前に行こう🏃

みなさんこんにちは!サポーターの山内です(#^^#)

2月20日のブログにてお雛様🎎を出したお話を書きましたが、

明日はいよいよひな祭り本番ですね。

ひな祭りにはよくちらし寿司やハマグリのお吸い物などが食べら

れておりますが、我が家には「酢飯と貝類」が食べられない方が

居るので、お寿司もお吸い物も作らないことにしています。

じゃあ何を食べようかなーと毎年困ります。( •̀д•́ ;  ) 💦

何か良い案、ありませんかねー。募集中です。

(私個人としてはちらし寿司とハマグリのお吸い物が食べたいんですけどね!)

 

本日のミナセンの活動は「歴史に触れてみよう」ということで、

『地底の森ミュージアム』に行ってまいりました。2万年前の縄文

時代の森へタイムスリップ体験です。🌲🌲🌲

まずはベンチに座って動画を見ます。📹

2万年前の森で獲物を追いかけてやってきた縄文人たちが焚火を

したり、石器の手入れをしている様子をお勉強。🔥

今お友達が立っているところが約2万前の地層の辺りだそうです。

現代の地層はというと…

なんと緑の線の一番上の辺りなんだって!!!結構地面の深いところ

にあるんですね~ (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

続いては坂道を登って2階の展示室へ向かいます。

坂道の途中には土器や石器の展示してある小窓がありました。

 

2階に着くとまずは鹿🦌の標本がお出迎えしてくれます。

鹿🦌の隣には💀骸骨が。

こちらはただの骸骨💀ではなく、昔の猿人たちの頭蓋骨の模型です。

縄文時代のいろいろな化石が展示されていたり、焚火の跡が間近で

観察できる場所などもあります。

そして、こちらは鹿とみんなで背比べをしてみました。

中高生のお友達たちはみんな鹿にも負けない背の高さ。

鹿🦌も大きいけど、みんなも大きいんだね。(一番小さいのがサポーターでした💦)

この他にもスタンプラリーをやっていたので、みんなで参加しています。

正解が分かったらスタンプをぺったん!

見事完成!!👏👏 おめでとう🎊

最後にパネルを使って記念撮影 📷✨

2万年前へのタイムスリップ。楽しかったね💛

最後に、見学を終えて外へ出たらなんと窓の外側にも土器が!

見つけてくれたお友達と記念撮影 📷✨ 穴場発見だね!

地底の森の後は少し時間があったので、十三塚公園へ。

みんな思い思いの楽しみ方をして過ごします。

「遊ぶのも楽しいけど、フォトジェニックな

              俺を見てくれよ!」

ということで、モデルさんのようにポージングを決めてくれる

お友達も。公園では本当にいろいろな過ごし方が出来るようです。

写真集が作れそうですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

お出かけ前には個別課題にも取り組んでおります。

みんな今日も頑張りました。 💮💮

本日のおやつです。

・ポテコ

・うまい棒チョコ

・るんるんパスタ

・果汁グミ

 

今日は花粉が沢山飛んだり舞ったりしていたようで、

鼻水🤧やくしゃみ、涙😢が止まらないお友達も!

お家に帰ったらみんなしっかりと花粉を落として、

手洗いやうがいをして過ごしてくださいね 🌲

 

みんなの元気な笑顔を月曜日もお待ちしております!

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台