👹9マス鬼で、元気ますます👹

皆様こんにちは☺

リッキー西多賀です。

 

1日の気温差が大きくなる日が続いていますね。

気温の差により体調不良が出ることがあり、気温差7度では鼻水が、10度では血圧の上昇があるそうです。

副交感神経と交感神経のバランスが崩れることが原因で、服装で調節、入浴、ウォーキング、マスクをすること等が対処法とのことです。

簡単にできることも多いので、おかしいなと感じたらお試しくださいね!

 

それでは、本日のリッキー西多賀の様子をお伝えいたします。

まずは、集団活動の様子からです。

 

SST  : 9マス鬼

この鬼ごっこは、9マスの中に鬼とプレイヤーがいて、「いちにのさん」の掛け声で、前後左右斜めの1マスに移動します。鬼と同じマスに入ってしまったら、鬼の勝ちです。ゲームのお約束、コートを自分たちで協力して作る、ゲームの説明を聞く、デモンストレーションの後に、ゲーム開始です。このゲームの狙いは、「空間把握力」「相手の行動予測」「協力して作業する」です。

「お約束」を確認し、みんなで協力してコートを作ります。

コートが出来たら、自然にみんなで拍手が起こりました👏👏

コートが出来たらデモンストレーションです。サポーターが行う予定でしたが、お友達がお手伝いしてくださいました!鬼に捕まるデモンストレーションもしてくださいましたよ!ナイス演技です。

いよいよゲーム開始です!

「せーの、いちにぃ~さ~ん」と、皆さん息の合った掛け声で、鬼とプレイヤーがジャンプしました。

初めは、鬼対プレイヤーが1対1でしたが、2回目3回目と進みプレイヤーが2から3人に増えました。複雑になっても皆さん、鬼の動きを予測して上手に移動していました。

応援のお友達から「頑張れー」との声も聞かれていました。

楽しくゲームをした後は、みんなで協力して、コートを撤収しました。

くるくる巻きながらテープをはがす人、一気にはがす人など個性が出ていました。

 

✏チャレンジタイム✏

チャレンジタイムでは、計算ドリル、迷路、間違い探しなどに取り組みました。

 

🍭本日のおやつ🍭

🍟ポテトチップス🍟

🍫アルフォート🍫

🍬果実グミ🍬

 

⚾自由時間⚽

自由時間の様子です。

本日は、サッカー、野球、レゴブロック、お絵描きなどをして過ごしました。

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀