👹豆まきの後は🍟マックへ行ったよ

みなさんこんにちは!サポーターの山内です。!(^^)!

今日は節分👹ですね。みなさんのご家庭でも豆まきを

するのでしょうか?

宮城県や東北の多くの地方では豆まきと言えば落花生🥜

を撒くかと思いますが、節分の豆が落花生🥜の場合、年の

数だけ食べる豆の数は

 

① 落花生の殻を一つと数えて食べる

② 落花生の殻を割って、中身を一つと数えて食べる

 

のどちらが正解なんでしょう? ʕ´••`ʔ.o

今朝のラジオ番組でもこの質問が上がっていました。

 

みなさんのご家庭ではどうですか?年の数の豆、どうやって

計算してますか? ʕ´••`ʔ.o

※ちなみに我が家は煎り大豆を捲く派なので、豆は一粒で一歳

のカウント方式なので、迷いはないです!( -`ω-)✧ドヤッ

年の数だけ食べる豆については、来週ぜひみなさんからお話を

お聞きしたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて、本日のミナセンの豆まき👹は……

壁に大きく映し出された👹を新聞豆を使ってやっつけます!

「鬼は~外!」「福は~内!」の掛け声とともに豆を当てます。

豆が当たると、鬼👹が動くのでみんな一生懸命豆を投げます!

中には鬼👹に思いっきり近づいて……

えいっ!!!! と豆をぶつけるお友達も😲

すっかり鬼👹を退治出来たようで、最後は笑顔で終了する

ことが出来ました。👏

鬼退治の後は少しお出かけ。🚙💨

今日行ってきたのは、「樽水ダム公園」です。ミナセンでは

初めて行く公園でした。 ( ˶˙º˙˶ )おー

公園ではサッカー⚽をしたり、

遊具で遊んだりと、外遊びを楽しんできました。

公園でたくさん遊んだので、お腹が空きました!ということで、

お次はマクドナルドへ🚙💨

会計を済ませたら、きちんと並んで受け取りの順番を

待ちましょう。

受け取りもスムーズに行うことが出来ました。

美味しく食べて、ごちそうさまでした。(๑>؂<๑)んまい♪

今日は豆まきやマクドナルドへのお買い物の他にも個別課題👇に

取り組んだり、

鬼👹のお面の工作を行ったりもしました。

ぜひお家の豆まきでも活躍させてあげてくださいね!

今日のおやつです。

・ノアール

・アーモンドフィッシュ

・うまい棒

・アルファベットチョコ

 

豆まきをして自分の中の悪い心や、風邪などの良くないものなど

祓うことが出来たかな?

来週もまた元気にミナセンに遊びに来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台