👹スーパーにお買い物体験!豆まきもしました。👹

こんにちは!

リッキー西多賀 大内です。

今日は節分です。

明日から暦では春、立春です。

昔でいうと、今日が大晦日で、立春の明日が新年、お正月ということになります。

仙台では、昔の暦(今のカレンダー)で七夕のお祭りを行っています。

他の地域では七夕は7月ですが、仙台七夕は8月に行われています。

昔と現代が混ざって、日本の行事はたくさん行われています。

そんな生活が営まれていると思うと、豊かな気持ちになります。

 

今日は、大野田にあるビックハウスでおやつのお買い物を行いました。

そして、節分当日でもありますので、豆まきも行いました。

 

【節分のお話】

今日の活動のお買い物の前のお約束の後に、節分のお話をしました。

約20分の長い時間、みんな前を向いて、座って、質問や知っていることをお話しもしてくれて

しっかりサポーターのお話しを聞いてくれました。

ありがとうございました。

節分の豆まきで、オニはこの1年、出来なかったこと、フクは、これから頑張る事、出来るようになりたい事の 意味のお話しして、みんなで、この1年頑張る事を書いてもらいました。

 

 

【お弁当】

お出かけの前に、お弁当を食べました。

 

【お出かけ 大野田ビックハウス】

さあ、お買い物にお出かけです。

土曜日のお昼過ぎでしたが、結構、お店も混んでいました。

しかし、「サポーターと一緒に行動してください。」のお約束はみんな守られて、

好きなお菓子をそれぞれ買うことが出来ました。

 

      

 

【豆まき】

午前中、頑張りたい事を書いた紙を壁に貼り、みんなで豆まきをしました!

鬼は外は2回、福は内は3回唱えてから、豆を蒔きます。

 

 

【おやつ】

買ってきたおやつと撒いた落花生を食べました。(豆~落花生は年の数・・・ほど食べませんでしたが)

 

 

【自由時間】

 

 

本日もリッキー西多賀にご来所頂き、ありがとうございました。

来週も元気な声と素敵な笑顔でお会いできるのを楽しみにしております。

 

文責:大内

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀