👹豆づくりに全集中👹

皆さまこんにちは☺

リッキー柳生サポーターの石川です。

 

もうすぐ節分ですね。皆さまのおうちでは、豆まきをされますか?我が家では子供が大きくなり、行事をするということが少なくなりました。とはいえ、子供の時に経験した行事はいつまでも私の中に良い思い出として残っております。このお仕事を通して、ご利用いただく方々に伝統や行事を伝えていくことの大切さを感じております。

 

さてそれでは、リッキー柳生の本日の様子をお伝えいたします。

まずは、集団活動です。

本日は「行事に親しむ:節分」で、豆まきの「まめ」を作り、豆まきを行いました。

「まめ」づくり

チラシを丸めて、テープで留めて「まめ」を作ります。チラシで手を切らないように、慎重にかつ大胆に丸めて「まめ」を作ります。この時間は全集中して、ひたすら「まめ」を作りました。丸める担当、テープで貼る担当など、自然に役割分担が出来ていました。

全集中で、たくさんの「まめ」を作ることができました!!

 

突然ですがクイズです!

これは何でしょう❓のクイズを出題しました。答えは、「量り」です。ピッタリ当てた方がいらっしゃいましたよ👏👏昔の道具を使って、みんなで作った「まめ」の重さを量りました。

たくさん作った「まめ」は、結構重くてサポーターの支える手はプルプルしていました。みんなの「頑張って~」の声に励まされ、何とか計量できました!

 

まめまき

合体ロボ鬼の登場です👹鬼に向かって、まめまきをしました。力を合わせて鬼の中にたくさん豆を入れましょう。

豆まきの後の豆拾いも、力を合わせて頑張りました!!

 

本日のおやつ

☆キャラメルコーン☆チーズおやつ☆ホームパイ☆やきそばソースカツ☆

お手伝いをしてくださったお友達、ありがとうございました。

 

課題&自由時間

時間を決めて集中して取り組みました。

 

 

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生