🍀ケンパで、どんじゃんけん✊✌✋

皆様こんにちは🌞

梅雨の晴れ間が続いてますね。本日は夏至なので、日中の長さを堪能できたのではないでしょうか?

それでは早速、本日のリッキー西多賀の活動をお伝えいたします。

 

「ただいま~」

一番乗りのお友達が帰って来ました!

みんなが揃って活動を始める前に、自由時間をブロックで遊ぶ人、絵を描く人、野球をする人それぞれに時間を過ごします。

はじまりの会

日直さんの司会で、始まりの会を進めます。本日の日直さんは1年生のお友達です。

最後にみんなで日直さんの名前を呼びます。「今日もよろしくお願いします!」

日直さん、ありがとうございました。

 

活動 SST「ケンパで、どんじゃんけん」

本日の活動は、「ケンパで、どんじゃんけん」です。

「どんじゃんけん」というゲームにルールを加えたものです。

初めに、ゲームをする目的「みんなで仲良くなるために行う」「あいさつをすること」や、ルールを確認しました。

ゲームの審判をかって出てくれたお友達や、ケンケンパ用の輪っかの準備を手伝ってくれたお友達もいました!

自発的に手伝ってくださって、私たちは誇らしい気持ちです。ありがとうございます。

最初に全員で挨拶をしました。そしていよいよ、審判の「レディ」の合図でゲーム開始です!

ケンケンパで前に進み、相手と出会った時、「こんにちは、よろしくお願いします」と挨拶してからジャンケンです。最初は子供たちVSサポーターが対戦しました。何回か対戦した後、子供たち同士でチーム分けをして対戦しました。

勝っても負けても楽しいゲームになりました。

最後は、お互いを讃えあって拍手👏と「ありがとうございました」で締めました。

おやつ

ゲームの後は、おやつを食べました。

本日のおやつ

〇ポテコ

〇クレヨンしんちゃんグミ

〇ヤッターメン

〇トッポ

自由時間

自由時間は、好きな遊びを選んで楽しみます。

トランプをしたり、ブロックで遊んだり、リラクゼーションをしたり、課題や宿題に取り組む人もいました。

お片付け、帰りの会

お片付けの合図で、皆さん、帰りの準備をします。

帰りの会の日直さんの司会で、気持ちの発表や帰りの挨拶をしました。

日直さん、ありがとうございました。

 

今日も1日ありがとうございました。

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来てくださいね。

♥♡サポーター一同、お待ちしています♡♥

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀