🌺今日は楽しいひな祭り~♪🎎

みなさんこんにちは!

リッキー南仙台の齋藤です(^^♪

 

本日は学校休業日で午前中からの利用児と

放課後の利用児の2部構成なミナセンでした。

 

そして本日は【🎎おひなまつり】ですね🌺🌺

 

子どもが大きくなってくると

親も力が抜けてしまってお祝い?どうする?

何食べよう🥄🍰・・・

となってしまいます。

・・・力が相当抜けた「ちらし寿司」を作ろう😢かなと

思っている今日この頃です。

 

 

ではでは…

午前の部から活動報告をいたします。

 

午前の部の子どもたちは今朝も元気いっぱい

ミナセンに来てくれました。

 

はじまりの会の後に課題などが終わったら

角田中央公園へ出発しま~す🚙🚙

 

角田中央公園は交通公園にもなっているので、

信号🚥を見ながら歩道を歩く練習にもなります。

 

東屋でおやつを食べて元気をチャージしたら

さ~遊ぶぞ~🏞

 

遊んだ後はお隣の道の駅へ移動して

買い物をしてみましょう!

今日は好きなものをお買い物してみましょう!

少し寒い🥶のでよく考えて買い物しましょう~♪

とはじまりの会や店先でもお伝えしましたが…

全員買うものは一緒でした🍦🍦

記念撮影をして戻ってまいりました☆

あっという間の楽しい午前の活動でした。

 

つづいて午後の活動のようすを

サポーター渡辺が報告します。

「ひなまつり」のスペシャル活動を用意しました。

みんなで手作りパフェで楽しみましょう!

サポーターの説明を聞いてから・・

アイスクリームを使った特別メニューなので急いで完成させましょう。

トッピングにひなあられを乗せて完成です!

ひゃっほう!

「うまっ!」「なんておいしいパフェなんだ!」

今日の特別メニューはもうひとつありました。

貝合わせ神経衰弱です!

もちろん、ただの神経衰弱だけのはずはありません。

「形が合うのをそろえるんじゃなくて、絵柄をそろえるんだね!?」

「これは難しそう~」

コツがつかめるまで、時間はかかりませんでした。さすが!

大漁旗をあげるんだー!

大満足の二本立ての午後の部の活動でした。

個別課題も、自由時間も全力でたのしみましたよ。

サポーターになった気持ちも味わいました!

リッキー南仙台にある、通称「竜王子の間」。

おごそかな雰囲気のなかで対局。

いつかここでタイトル戦が開かれるかも・・

 

午前の部のおやつの画像です。

午後はスペシャルパフェがおやつでした。

・ベジたべる

・スティックゼリー

・ミニチョコレート

・ハートパイ  でした。

また明日も元気に活動しましょうね!

文責:齋藤 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台