2月2日は何の日?

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

晴れが続く空なのに寒い日が続きますね。

三月三日は桃の節句、五月五日は端午の節句、

七月七日は七夕・・というふうに

奇数の重なる日はすぐに思いつくのに、

偶数の重なる日は何?と聞かれても

すぐに思いつかないサポーターの渡辺です。

(これには奇数を陽、偶数を陰とする

古代中国の影響があるようです)

でも、リッキーのお友だちのみなさんには

毎日が「できた!」記念日。

今日も「できた!」にチャレンジしました。

 

今日ははじまりの会より早めに来てくれた

お友だちのみなさんで、

個別課題で「できた!」に挑戦しました。

宿題のあるお友だちは、

特に「早く宿題を終わらせてしまいたい」という

気持ちなのだそうです。

これには見事な「できた!」がぴったりですね。

思わずうれしくなっている表情がたくさんでしたが、

はじまりの会で気持ちをととのえましょう!

今日の絵本の読み聞かせは、

いつもより長めの猫の花火屋さんのものがたりでした。

体操いち、にっ!

個別課題の時間。

すでに終わらせてしまったお友だちのみなさんは、

いつもはできないこともやってみました。

むむ?これはなんだろう?

おやつの時間・・と思いきや、

今日の運動活動で節分になる前に

鬼退治が「できた!」

サポーターの説明を聞いてから、

新聞を丸めて作った豆をおそるおそる投げ始めました。

最後はみんなで力を合わせて!(えーいっ!)

このあとで、スペシャルおやつと

自由時間でした。

画像でお気づきの保護者さまも

いらっしゃるかもしれませんが・・

今日のスペシャルおやつは

「スイーツ恵方巻き」でした

(イチゴ・バナナ・クリームたっぷり)。

楽しく活動が「できた!」一日でした。

また明日も楽しく活動しましょうね。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台