みんなで一緒にこんにちは~!

サポーターの千葉(拓)です。

今日は早めの時間から来所してくれた子どもたち。

両足とびVer.わっかとびで体を温めました。

輪っかかからはみ出ないように、気を付けてね!

 

人数がそろってきたら、活動開始!

今日はSSTの活動で、【言葉遣い・挨拶のマナー】をテーマにしてみました。

日本語って世界から見たら難しい言語のようですね。

それだけに言葉を大切にする文化を子どもたちに伝えていきたいものです。

 

最初は【どっちかな?クイズ】に挑戦!

あいさつや、物を借りたいとき、みんなはなんて伝えるかな?

選択式でクイズに答えました。

 

二つ目は、サポーターたくやさん手作りの紙芝居をお話を聞きました。

題して『それゆけ!りきまるくん ~あいさつのしゅぎょうのまき~』!

挨拶や言葉のマナーに苦戦する見習い忍者のお話、みんなも身に覚えがあるかな?

最後に、お話に出てきた忍者くんのように挨拶の練習してみよう!

 

今日できたことを、学校やお家でもためしてみてね!

 

今日のおやつです。

・うまい棒

・ビスコ

・チロルチョコ(2個)

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生