2/5(金)南仙台日記(季節は)春なのに♪

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

節分と立春を過ぎたので暦の上では

「春なのに~♪」ですが、

(頭の中にメロディが流れた保護者さまが

いてほしいサポーター渡辺・・)

朝晩は凍えるような寒さが続いていますね。

それでも日中は陽ざしが暖かく

日が落ちるのも長くなったと感じます。

そして・・何よりもリッキーのお友だちの成長が著しい!

 

今日は14人の元気なお友だちがリッキーに来てくれました。

 

さて、何からはじめましょうか?

今日のお友だちのみなさんの

元気を活かさない手はありませんね。

はじまりの会。

あいさつのかけごえ役と、絵本の読み聞かせ役は、

もうお友だちのみなさんのものになっています。

毎日「今日は私がやりたい!」の

声があちこちから上がっています。

 

 

体操の見本まで!?しかもとっても上手!

 

 

 

先におやつと自由時間で、心と体にエネルギー補給しておきましょう!

 

 

いつもとは違った一面を見せてくれるお友だちのみなさん。

 

年長さん役のお友だちの姿は

おなじみの風景です。

本当にえらいですね!

 

あれ?自由時間なのに

他のお友だちの個別課題が気になってたんですね~。

 

 

全員そろったところで

今日のメイン活動「プラ板作り」の時間です。

 

まずは好きな下絵を選んでから

透かしながらプラ板に絵を描いて着色。

好きに線を描くもよし。

たくさんの色を使うもよし。

お友だちのみなさんの発想力が全開です。

 

これをオーブンで熱してから少し冷ませば完成です!。

ちっちゃくなっちゃったけど

カラフルさが倍増しています。

 

出来ばえにも、お友だちの表情にもご注目!

あらためて子どもたちのスゴさには脱帽です。

 

諸般の事情で

今日の個別課題はちょっぴりになってしまいましたが、

お友だちのみなさんからは

たくさんの歓声が上がっていました。

 

長めの自由時間で体力も頭も

たくさん使ったはずなので、

いっぱい食べて眠って

昇る朝日のようにリッキーを明るさで

いっぱいにしてくださいね!

 

今日のおやつです。

・ポッキー ・ミニチョコレート

・アーモンドのせチーズせんべい

・うまい棒 ・ミニカルパス でした。

 

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台