高く高く。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝は窓から冷たい風を感じて目が覚めました。外は身体の芯から冷えるような寒さで、パラパラとした小雪が舞っていました。

この冬は例年にも増して寒くなっているような気がするのは私だけでしょうか。

まだまだ厳しい冬は続きそうですね。

 

 

学校がお休みだったお友達、午前中は室内で過ごしてお昼ご飯を食べました。

今日はゆっくり過ごせましたね!

 

お友達が集まってきたら始まりの会をします。

まずは絵本の読み聞かせです。「読み聞かせしてもらえる?」と言うと「いいよ!」と二つ返事で引き受けてくれた男の子、

声の大きさを変えたり、動物の声を工夫してくれたり、とても上手に読み聞かせをしてくれました。ありがとう(*^^*)

 

 

時間になったらさっそく今日の活動にうつります。

今日は凧(たこ)を作ってみましょう!折り紙、凧糸、竹串…こんなに少ない材料で凧を作ることができるんです…!

サポーターから作り方の説明を聞きましょう。

 

まずは折り紙を折って、四つ折りにしたら広げます。

 

折り紙を広げたらのり付けをしましょう!

 

凧糸を通して、竹串をつけたら完成です。とっても簡単ですね。

早く出来上がったお友達は自由に絵を描いてもらいました。

 

「できたやつをとばしてみたいな」お友達が声を掛けてくれました。

せっかく作った凧、あげないままはもったいないですよね!外に出て、みんなで凧あげです。

 

 

上手に凧があがると「あがった!」「みて!」と喜んでくれたお友達たち、

おやつの時間ギリギリまで楽しんで遊んでくれました。みなさんとてもいい表情です。

 

その後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトチップス

・ブラックサンダー

・グミ でした。

 

 

個別課題にも取り組みました。

冬休みが終わって学校が始まったばかりですから、疲れが溜まっているお子さんもいます。

自分のペースで宿題や課題を行いました。

 

 

自由時間は相変わらずレゴが大人気です。

自分だけのお気に入りの車を作って走らせるのがブームのようです。今日も素敵な作品ができたかな?

 

 

つい最近1月が始まったと思いきや、もう中旬が近づいているんですね。

今日もお家でしっかり休んで、また明日元気にリッキーに来てください。

お待ちしています。

 

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀