高く登る凧のように

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

いよいよ本格的に学校が始まりました。

冬休みの過ごし方とはペースが違って、

少し疲れたりとまどっているお友だちも

ちらほらと・・。

今日はリッキーの活動で元気になってもらおうと、

空高く上がる凧を作りました。

まずは午前から来てくれたお友だちの様子を、

サポーター渡辺が紹介いたします。

いつものようにはじまりの会から始めましょう。

絵本の読み聞かせ。

ここのところ、ちょっと怖い昔ばなしの

読み聞かせが続いていて・・

今日もガクガクブルブルするほど怖い

日本の昔ばなしでした。

負けないぞ!

怖い気持ちは、体操ですぐに飛んでけ~!

続いて個別課題。

気持ちの切り替えができているから集中も出来ますね。

お友だちのみなさんが集中していたので、

そのままポリ袋でオリジナルの凧を作りました。

ゆっくりと作り方の説明を聞きます。

室内でもこんなに飛びます。

外で飛ばすのが楽しみです!

シールで個性を出しましょう。

こんなにキレイに貼れました。

飛んでも安定するようにしっぽも付けましょう。

全員でオリジナルの凧を完成!

ここでおやつの時間にしましょう。

おやつを運ぶ役やお片付けまで

お友だちが協力してくれました。

今日のおやつです。

・さやえんどう(スナック)

・うまい棒 ・ペヤングソースかつ

・チーズ入りおかき・ミニチョコ

でした。

さあ、いよいよ外で実際に凧を飛ばして、

と予定していましたが、

あいにくの天気で室内運動をしました。

みんなでお弁当を食べて、

自由時間をのんびりと過ごしました。

明日も朝から活動するお友だちのみなさんは、

また元気にリッキーに来てくださいね。

 

続いて、臼井がお伝えします。

放課後にリッキーに来てくれたお友だちも

「凧作り」に取り組みました。

真っ白な画用紙を前に、

創作意欲がグングン高まります!

 

力作がそろいました(^_^)v

 

外での凧あげは難しい・・・

ならば走って風を起こそう!

 

勢いよく舞った凧は、

たくさんのエネルギーをくれました。

とっても楽しかったね(*’▽’)

 

明日も元気にお会いしましょう!

リッキー南仙台でお待ちしています!

 

文責:渡辺・臼井

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台