飛行機のポーズ!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝は外からの冷たい風を感じて目が覚めました。

最近は暑くなったり寒くなったりを繰り返していましたが、そろそろ本格的に

秋らしい気温になってくるのかもしれません。

 

 

さて、今日は13人のお友達がリッキーに来てくれました。

みんなもあたたかい恰好で来るかなぁと思っていると半そでの子が多くとても驚きました。

「寒くないの?」と声を掛けると、「え?あついよ!」と予想外のこたえが返ってきました。

とっても元気にバランスボールで遊びました。

 

学校が早く終わったお友達は近くの公園で遊んできました。

 

お友達が集まってきたら、早速活動にうつります。

今日の活動は「バランス運動」と「ラダー運動」の2つを行います。

まずはバランス運動に挑戦です。

 

片足を上げて飛行機のポーズに挑戦してみましょう。

「余裕!」という声も聞かれましたが、やってみると意外と難しい…このまま10秒キープします。

 

 

次はバランスボードの上に乗ってみます。両足を乗せたまま10秒間バランスをとってみました。

「できたよ!」と声のする方を向くと、片足を上げてバランスボードに乗るお友達が…!

さらに上のレベルの挑戦をしてくれていました。

 

 

 

「バランスボード誰か貸してくれるお友達いる?」数が足りなかったのでそう呼びかけると、

「いいよ」と手を挙げて貸してくれたお友達がいました。

活動中はこんな優しさがみられる場面もあります。

 

つづいて行うのはラダー運動です。

今日は①走って渡る②両足とび③片足とびに挑戦してもらいました。

帰りはけんけんぱをして戻ります。

途中、盛り上がって少し騒がしくなってしまうこともありました。そんな時は1回落ち着いて、

サポーターのお話しを聞いてから再開します。

 

自分なりに工夫して、みんな上手に走ったりとんだりすることができました。

 

 

 

活動の後は楽しいおやつの時間です。

今日のおやつ

・じゃがりこ

・ゼリー

・カントリーマアム

・カルパス でした。

 

 

個別課題の時間には、それぞれの課題に取り組みました。

その後の自由時間は、自分がしたいことを選んでゆっくりと過ごしました。

 

 

9月も残り2日になりました。台風が近づいているようで、今週のお天気の行方が気になるところです。

明日もまた元気にリッキーに来てくださいね、お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀