風船を飛ばそう!

こんにちは!

リッキー西多賀サポーターの志村です。

 

今日は朝方冷え込みましたね。ダウンジャケットとマフラーをしまうタイミングを逃したまま、3月も中旬を迎えることになってしまいそうです。天気予報によると明日、明後日は雨が降る予定だとか。「明日雨みたいだからてるてる坊主作ろうかなあ」とリッキーのお友達がお話ししてくれました。みんなが楽しみにしている週末、晴れてくれるといいですよね。

 

さて、今日はリッキーに11人のお友達が来てくれました。「こんにちは~!」「ただいま!」今日も元気いっぱいです。

活動が始まる前に早く来ていたお友達がホワイトボードに何かを描いています…。

「ほら見て!かいたよ!」リッキーのサポーターを描いてくれていました。特徴をつかんでいてとっても上手です。

机の方を見ると他のお友達がパソコンをさわっています…。

ティッシュを使ってパソコンを掃除してくれていました!丁寧にありがとう。みんなの気遣いがとても嬉しいです。

 

元気に体操をしてさっそく活動を始めましょう。

今日は室内で「風船パスゲーム」という活動を行いました。2チームに分かれて風船をできるだけ床に落とさないように、みんなでパスをつないでいくゲームです。

風船は上の方に投げること、みんなが1人1回は風船をさわれるようにすること、お友達と協力してゲームを楽しむこと、の3つのお約束をたてました。みんな綺麗な姿勢でお話を聞いてくれました。

 

「いくよ~」「順番だよ!」「次〇〇ちゃんね」みんなが風船をさわれるように声を掛け合いながら動いてくれました。

隣のチームの風船が飛んでくることもありました。上の方にいったり、サポーターの方に飛んできたり、連続でボールをさわったり…

風船の動きを目で追いながら3分間のゲームを2回行いました。

手を上にあげると高く飛んでいきますね。「わ~高い!」と驚きながらもパスをつないでくれます。

今日は風船に顔をかいてみました。みんな気づいてくれていたかな…?

「汗かいた~」活動後に勢いよくお茶を飲んでいるお友達もいました。いい運動になったようです。

 

個別課題や自由時間には座ってできることをしました。

お友達と楽しくやるのもいいですね。

 

おやつ

・サッポロポテト

・蒲焼さん

・ミニゼリー

 

素敵な週末をお過ごしください(#^^#)

 

明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀