風にあたってそり遊び!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

3月に入ってから数日経ちましたが、春の暖かさはなかなか感じられません。

風が冷たいからか、未だにダウンジャケットが手放せない日々です…。

薄手のアウターでも過ごせる日が来るのが待ち遠しいですね。

 

 

さて、今日は土曜日なので、リッキーのお友達は午前中から来所されました。

 

初めに紙芝居を読み、その後にこちらのお姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

話す速さや声の大きさを意識してとても上手に発表してくれましたね◎

 

午前中は自由時間です。オセロやぬりえ、カードゲームなど自分がしたい遊びをしてゆっくりと過ごしました。

 

 

あっという間にお昼の時間です。その前に、今日はお誕生日が近いお友達のお祝いをしました。

プレゼントを渡す担当をしてくれた男の子がしばらく考えて、「ハッピーバースデーでいいかな?」と言いました。

そして、そのあとにどこからともなく「ハッピーバースデートゥーユー♪」の歌が…!みんなで手拍子をしながらお祝いの歌をうたい、とてもいい雰囲気になりました。

 

お弁当を広げて、お友達と一緒にお昼ごはんを食べました。

みんなで「いただきます!」

午後からはたくさん運動しますから、ごはんをしっかり食べていきましょうね…!

 

 

さあ時間になったら外出をします。目的地は「川崎町セントメリースキー場」、そり遊びや雪遊びをしに行きましょう!

 

小一時間ほど車を走らせると、そこは別世界…雪がたくさん積もったスキー場に到着です。

雪を前に、早く遊びたい!という気持ちが搔き立てられます。そりを坂の上までもっていってさっそくそり遊びです。

 

滑り始めるとスピードが出るので、身体でバランスをとりながら下の方まで降りていきます。

滑る前は少し怖いけど乗ってみると楽しい…!何度も挑戦したくなりますね。

 

お友達と一緒に滑ると、1人の時とはまた違った面白さを感じることができます。

「一緒にやろう?」声を掛けて一緒に滑ってみるのも楽しいですよね!

 

近くの雪を使って突然に始まる雪合戦、サポーターに対しても容赦ありません。

お友達が増えると一層盛り上がります。

 

スキー場には雪でできた大きなタワーのようなものもありました。

足を滑らせないように、慎重に上まで登っていきます。

 

トランポリンや滑り台もありました。

何度もジャンプして滑って、なんだかいつまでもできそうな気がしますね。

   

 

そろそろ車に戻って帰る時間です。帰る頃には強い雨が降ってきました。

なんだか名残惜しい気もしますが、スキー場で遊ぶことができるのも残りわずかですから、この冬の思い出の1つになっていたら嬉しく思います。

 

帰りの車の中でおやつを食べました。

今日のおやつは

・ポテトチップス

・マドレーヌ

・グミ でした。

 

 

午前中のひとこま

4月からリッキーで使う名札を新しくするために写真撮影をしています。「撮るよ!」と声を掛けると

近くにいたお友達が入ってきたり、変なポーズをしたり…なかなか1回では撮れません。

でもそのやり取りを通して、気づけばお友達もサポーターもみんな笑顔に。

 

そんな一瞬一瞬も、リッキーではかけがえのない時間です。

 

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀