音楽活動の日♪

こんばんは。リッキー柳生の佐藤(佳)です。

雨が降ったりやんだりの梅雨らしいお天気になりました。

通勤時にかたつむり🐌を発見!季節を感じたサトウであります。

 

今日も元気にお友だちが きてくれました(#^^#)

早くとうちゃくした おともだちは のんびりと自由時間をたのしみました♪

みんなそろったら ラジオ体操!

お手本のおともだちを よくみて 元気に体操しました。

そして 音楽活動です♪

まずは『高い木 低い木』。ピアノの最後の音は 高い音?低い音?

よく聞き分けて ポーズを決めましょう。

 

高い音で終わった!

姿勢をピーンと!

そして 低い音だ!

姿勢を低くするんだったね!バッチリ!

みんなで 歩きながら挑戦。

みんな集中して 音を聞いてポーズを決めることができました(*^_^*)

 

そして 『おおかみスヤスヤ』です。

今日は たくやさんオオカミ🐺が あらわれた!

おなかがぺっこぺこの たくやさんオオカミ。

ピアノがなっているあいだに ボールをあつめましょう!

ピアノが止まると オオカミさんは起きてしまう~(>_<)

みんな動きをとめないと オオカミさんに食べられちゃうぞ!!

みんながうごいていないか オオカミさんはよーくみてきます。

とまって、とまって~!

みんな無事に ボールを集めて オオカミさんに食べられないで すみました~!

音に合わせて動いたり、止まったり。

とても上手にできましたね♪

 

今日のおやつです。

ヨーグルト、チョコ棒、ぽたぽた焼でした♪

今日の活動は耳を澄ませて音楽を聴き、体の動きを音楽に合わせるという集中力が必要な活動でした。

みんな頑張ったね!

また明日も元気に会いましょう(*^_^*)

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生