震災遺構【荒浜小学校】&海岸公園冒険広場へ

みなさんこんにちは🌟

本日のブログ担当は、

「曇りの日こそUV対策が必要」と聞いて、かなり前から日焼け止めやアームカバーを準備していたのにもかかわらず、ぜ~~~~んぶ忘れて外に出てきてしまった

リッキー南仙台サポーター・関谷がお送りいたします(Ò▴Ó)


本日のお出かけは2本立て!

まず初めに、震災遺構・荒浜小学校行ってまいりました。

 

写真手前の青いプレート、実は閉校記念碑なのです。

荒浜小学校のあゆみや校歌が書かれています。

リッキー南仙台のお友だちも真剣に読んでいました。

 

荒浜小学校は、なるべく当時の様子そのままを伝えていくため、

極力校舎に手を加えないようにしているそうです。

周囲の風景を見ながら、どんなことが起こったのかサポーターが説明すると、

その様子にビックリするお友だちもいました。

 

震災後に変わってしまった風景だけでなく、

震災前の学校の様子が想像できるような風景もありました。

この廊下も、

この階段も、

この教室も、

普段みんなが過ごしている学校とあまり変わらないですよね。

 

「震災のとき、僕まだ生まれてなかったんだ~」と

お話ししていたお友だちがいました。

サポーターたちは衝撃を受けましたが、それもそのはず。

今の小学生は、東日本大震災をリアルタイムで体験していない人たちがほとんどなのです。

 

こういった震災遺構へのお出かけをきっかけに、

地震に対する知識や防災・減災意識が見についてくれると嬉しいですね。


荒浜小を出発すると、段々と日差しが出てきて晴れ空に🌤

……というわけで、近くの海岸公園冒険広場へ!

久しぶりの太陽!遊びまくろうぜ! 😎

 

海岸公園冒険広場はとっても大きい✨

公園が2つあるだけでもすごいのに、デイキャンプ場まであるんだって⛺

キャンプに行ったときのお話をしてくれたお友だちもいましたよ!いいなぁ!

 

他のお友だちのバスケ遊びの様子を見て、楽しんでいました🏀

今度リッキーでもやってみようね😸

 

こちらはローラー付きの長~いすべり台!😲

「いっしょにすべろうよ!」とサポーターの手を引いて誘ってくれました!

(久しぶりの長いすべり台にテンションの上がったサポーターでした 😳 )

 

こちらは『ふわふわどーむ』という遊具での写真☁

名前の通り、中の空気で弾むトランポリンのような遊具です!

ステップも思わず軽やかに♪

 

広い敷地なため、短時間では遊びきれない!笑

「あの遊具まだ遊んでない~ 😕 けど帰らなきゃ 😕 」と葛藤しつつも、

みんな「また来ようね!」と公園に別れを告げて、リッキーに戻りました。。。

次回は何の遊具から遊ぼうかな?🤔


リッキー内で活動するお友だちも🖥

たっぷり時間のある土曜日を満喫できました🌸


お出かけする前に、個別課題も頑張りました😤

お疲れ様でした!


🍪今日のおやつ🍩

●ポッキー

●スティックゼリー

●カルパス

●サッポロポテト バーベQあじ

 

今日はたくさん歩いたね!

また月曜日、元気に会いましょうね!

 

文責:関谷

仙台市 放課後等デイサービス リッキー南仙台