みっけ学舎ホールで運動DAY!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

1日お天気はあまりよくなかったものの、雨は降らずほっとしました。少し肌寒い日が続いているせいか風邪気味のお子さんが多いようです。暖かい恰好をして過ごしてくださいね…!

 

さて、今日はお友達が集まってきたら午前中はゆっくりと自由時間をとることにしました。

オセロをしたり、トランプゲームをしたりと自分がしたい遊びを選んでゆっくり過ごします。

 

 

あっという間にお昼ご飯の時間です。みんなで「いただきます!」をしてお友達と一緒にご飯を食べました。

今日は何が入っていたかな…?

 

 

少しお腹を休めたらお出かけをします。

今日は、川崎町にある「みっけ学舎ホール」へ外出しました。

みっけ学舎ホールは廃校になった小学校を活用した施設で、中には交流サロンやレストランなども入っています。今日はその中の体育館で活動をします。

 

体育館に着きました。1度行ったことがあるお友達が多かったので「野球をしたい!」「一緒にバドミントンをしよう!」とお友達やサポーターとに声を掛けながら活動をしました。

 

体育館の天井からは長いロープが垂れ下がっています。

どこまで登れるか挑戦です。

 

前回来たときも盛り上がった「卒業式ごっこ」

お友達を呼んでステージ上で卒業証書の受け渡しをしたり、校長先生のまねをしたりして遊びました。

 

他にもピアノを弾いてみたり、卓球をしたり縄跳びをしたり…思い思いの遊びをしてたくさん運動することができましたね。

時間がきたらリッキーに戻ります。

 

リッキーに着いたらおやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトフライ・コアラのマーチ・グミ・カルパス でした

「グミで舌が青くなったよ~!」

 

 

おしまいには自由時間にしてゆっくりと過ごしました。

 

 

来週頃には仙台も梅雨入りが予想されています。身体を冷やさないように気をつけて週末はゆっくり休んでくださいね!

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀