雨の日はのんびりと。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は朝から雨でしたね。数日前の蒸し暑い日が嘘だったかのように、肌寒い1日でした。

今年の梅雨入りは6月の中旬頃だそうですが、少しずつ雨の日が増えてくるのかもしれませんね。

 

 

さて、今日は雨の中傘を差してお友達がリッキーに来てくれました。

室内で人生ゲームをしたり、軽い運動をしたりして過ごします。

 

 

お友達が集まってきたら活動を始めます。今日は室内でSSTの活動「お買い物体験」をしました。

あるお友達からのリクエストです(*^^*)

雨の中、駄菓子屋リッキーがオープンしました。

 

名前が呼ばれたら決められた分のお金を受け取って、買い物を始めます。

色々な商品があって迷ってしまいますね、買いたいものをじっくり選びましょう!

こんなにたくさんあると迷うなぁ~

 

待ち時間には個別課題に取り組みました。

お買い物体験の方も気になるところではありますが、決められた時間は自分の課題に集中します。

 

同じ机で課題をしていると、なんだか普段よりも頑張れそうな気がします。

 

 

「これは30円です」「残りはいくらですか?」

店員役のサポーターが声をかけます。30円は10円玉を何枚出せばいいかな?残りのお金で何が買えるかな?

お買い物体験は、お金の計算をするいい学びの機会になります。

 

 

たくさん買えましたね!みなさん、お買い物上手です。

 

 

 

お友達全員の買い物が終わったらそのままおやつの時間です。

今日は自分が好きなお菓子を食べることができたので、みなさんとてもいい表情をしていました。

今回はグミが大人気!

 

おやつの後は自由時間です。

 

 

ゴールデンウイークや運動会と様々な行事が続いた5月も今日でおしまいです。

明日からは6月、少しずつ気温も上がってくるでしょうから、こまめな水分補給を心掛けて過ごしましょうね!

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀