雨の日の過ごし方

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は台風の影響で朝から雨が降っていましたね。早朝には地震もありました。

自然災害が続くと何かと不安にはなりますが、少しでも穏やかな気持ちで過ごしていきたいなぁと思います。

こんな雨の日、みなさんは何をして過ごしますか?

 

 

さて、雨にも負けず、お友達が今日も元気にリッキーに来てくれました!

今日はお天気がよくないので、室内活動が中心です。

午前中は自分たちがしたい遊びを選んでもらいました。

家からもってきた宿題をしたり、UNOをしたり、、自由時間です。

 

みんなでお昼ごはんを食べて、少しお腹を休めたら室内活動にうつります。

今日は「かるた取り」に挑戦しました。

普通のかるたのルールを少し変更しました。1人ずつ名前を呼んで、かるたを見つけ、元の場所に戻ってくるまでの時間を競います。

 

「けいと!」「そら!」サポーターがよみあげた言葉のかるたを見つけるために、みんなダッシュで向かいます。

「あった!」見つけたら一目散に走って戻りましょう。

1周目は18秒、20秒くらいの時間でゴールすることができました。

リッキーのお姉さんがスコアを書いてくれました。

 

2周目、3周目に入るとみんなコツが掴めてくるようで、10秒かからずに戻ってくるお友達もいました。

「すごい6秒?!」速いタイムを出したお友達がいると、周りのみんなの刺激になるようで、一層白熱した戦いになりました。

結果は何人かのお友達が出してくれた4秒…!!みんなとっても速かったです。

途中、悔しくなってしまうお友達もいました。当然、タイムを競うと勝ち負けが出てしまいます。

嫌になってしまう気持ちも分かるけれど、悔しくても最後までゲームに参加してみようね、と声を掛けました。

 

活動の後は「お買い物体験」の時間です。長町にあるスーパーマーケットへ行き、みんなで今日のおやつを買いに行きました。

2人1組のペアになり、計算のお手伝いをしたり、買うものを相談したりしてお買い物をしてもらいました。

予算内で買えるように、残りのお金を計算しながら商品をカゴに入れていきます。

 

「わたあめがいい!」「ぼくはアイスにする」

自分が食べたいものを選んで、お金を払い、おつりとレシートを受け取ることができました。

 

帰りの車の中でおやつを食べました。大好きなおやつを前に素敵な笑顔(*^^*)

今日のおやつはアイスかお菓子 でした。

 

帰りの会では気持ちの発表をし、今日楽しかったことをみんなの前で発表してもらいました。

少し時間があったので、「他に発表したい人いる?」と声を掛けると、2,3人のお友達が手を挙げて発表してくれました。

前に出て自分の気持ちを伝えることは少し緊張しますよね。

それでも、自分から積極的に手を挙げてくれたことがとても素晴らしいなぁと感じました。

 

 

明日は日曜日です。ゆっくり休んで、また来週元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀