松川浦でいろいろ遊ぼう

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台サポーターの加藤です(^O^)/

 

すっかり秋に入り

天気予報もしばらく秋雨が続きそうとのこと。

そんな雨予報を吹き飛ばすように

元気いっぱいに

お友だち9名が来所

1名がリモートで参加してくれました。

 

【はじまりの会】

絵本読み聞かせでは

みんな真剣に耳を傾けてくれて素晴らしいです。💮

 

リモート参加のお友だちも元気そうで何より♡

 

お外に出かける前に

ラジオ体操で身体を温めましょう!

 

身体が温まったら

今日は、相馬市の松川浦方面へお出かけします。

 

いざ、しゅっぱ~つ

 

最初は

相馬共同火力発電株式会社敷地内にある

「わくわくランド」で遊びましょう!

 

コロナ対策のため

お友だちみんな

入室前に消毒と検温、しっかり出来ております。

 

エネルギーと環境のお勉強をしたり

 

 

「ベンハムのコマ」を回して!何色に見えたかな?

この「ベンハムのコマ」は白黒の模様なのに

回すとカラーに見える不思議なコマです。

その理由ははっきりとわかっていませんが,,,笑

 

おもしろミラーで

太ったり

瘦せたり

足が長くなったり

とっても不思議だね!

 

タイヤで出来た空気砲をバフッ≡≡≡3

 

ロッククライミングにチャレンジしたり

 

音のなるすべり台を滑って遊びましょう

 

遊び疲れたら、休憩も大切なことだね💮

 

「わくわくランド」で思いっきり遊んだ後は

松川浦の海辺を散策です!

 

海は広いな♪おおきぃなぁ~♪

 

貝殻無いかな?

 

もうちょっと海に近づいてみよう!

お友だちに、海風や塩のにおいを感じてもらいました。

 

そして、波のギリギリまで行っては

逃げる遊びを楽しむお友だちでした。・・・・が

 

予想通り

靴を脱いで

海の冷たさを感じるのでした。

 

短い時間でしたが

お友だちみんな

浜辺で塩のにおいを感じたり

波の音を聴いたり

海水に触れたりと

とても楽しく笑顔で遊んでくれて

サポーターとして嬉しく思った一日でした。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

来週も、みんな元気に遊びに来てくださいね!

待ってま~す。

 

【今日のおやつ】

・芋けんぴ

・スティックゼリー

・やきそばソースカツ

・チロルチョコ

・アーモンド&フィッシュ

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台