釜房ダムにお出かけ!

みなさんこんにちは🌸

 

春休みもクライマックス!

みなさま、素敵な春休みは過ごせましたでしょうか(*^^*)

 

来週からは新学年・新学期が始まります🎒

新たな環境で、素敵なお友だちができるといいですね✌

 

新たな環境といえば……

私が小1の頃、入学式で

自分の前席の床に「なんかヘアゴムが落ちてるなぁ…」

とずっと気になっていました🤔

 

入学式が終わったあと

前の席に座っていた子に「これ、ちがう?」

思い切って声をかけたことがあり、

それがきっかけで

今でもずっと仲良くさせてもらっている友人がいます👧

 

何がきっかけで友情が芽生えるか

わからないものですね👀

 

本日のブログは

今度、その子含めた友人グループでの飲み会を考えている

関谷がお送りします🍻

 


さて、そんな本日は、

川崎町の【釜房ダムふれあい学習資料館】

にお出かけしてまいりました🚙

 

昨日の雨が今日も続くかな……?

と心配していましたが

この通り、過ごしやすい天気に!

リッキー周辺はすっかり葉桜になってしまいましたが、

川崎町は今が見ごろの模様🌸🌸🌸

仙台市と川崎町では気候も若干異なるんですね😊

 

せっかくなので、撮ってみました📷

桜並木、そして大漁……いや大量の鯉のぼりに

テンションの上がったサポーターもパシャリ🎏

 

その後は資料館へ移動し、

最初は、釜房湖周辺に住む生き物の釣りゲーム🎣

上手に魚をキャッチできるかな?

やった!一気に2匹もゲット🐟🐟

 

お友だちみんなで挑戦だ🔥

何匹釣れるかな😎

 

こちらは塗り絵のコーナー🎨

釜房の生き物だけでなく、

マスコットキャラクター『かまくん』の塗り絵もありました🤭

 

生き物の標本もありました!🦋

止まっていれば、怖くない!……かも?🐛

 

釜房ダムの歴史について学ぶコーナーも✍

ダムを造るのに活躍した、はたらく車たち👷🚘

 

ハンドルを回すと、次々年表パネルが出てきます🌀

 

足元にもいろいろ書いてあるぞ👀

いつの間にか、釜房湖の中に入っちゃった!?

 

館内を見終わった後は、屋上へ登ってみよう☝☝

 

屋上では湖全体を一望できました✨

桜並木はどこまで続いているのでしょうか?

よし、双眼鏡で調べよう!

「湖の波が見えるよ!」と教えてくれました🌊

 

外の開放感、やっぱ最高だね!👍

 


🥢今日の個別課題💰

 

お出かけに行く前に、個別課題を頑張ろう!

 

お昼ご飯のお買い物も頑張りました🍱

みんなお疲れ様でした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

ハッピーターン ミニ

チョコマシュマロ

コラーゲン10000グミ

ヤッター!めん

 

本日もご利用ありがとうございました。

来週も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台