運動でハッスル!!

きのうは祝日、皆さんリフレッシュできましたか?

西多賀のお友達13人は、今日も元気にやって来ました。

「公園に行かないの?」という声も数人から聞かれ、ごめんね今日は3つの室内運動です。

やっぱりみんな元気があり余っていたのかな?

 

ひとつめは、大縄くぐり。

縄を跳び抜けて、向こうにあるおもちゃのダイヤモンドを取って・・

サポーターに「どうぞ」と手渡します。

くぐり抜けるのは難しそう・・ならば跳んでみよう。縄の動きを見て、やりやすい方法を自分で決めてくれました。

 

続いて輪投げを。

赤・青のフラフープで同じ色のペットボトルをねらいます。

「ほらっ、入ったあ」

 

あれあれ?みんな上手すぎてあっというまに終わり、最後の運動は手押し車を。

体の使い方が上手なお子さんも、「えー苦手なんだけど!」というお子さんも、なんとか一周頑張る!

途中でギブアップしたら別の進み方も提案し、なんとかクリアできました。

 

おやつは

スティックポテト、うまい棒、チロルチョコ、カルパスでした。

みんなが一番リラックスできる時間です♡

 

さあ、個別課題の時間です。

 

個別課題を頑張れば自由時間が待っている。

宿題もここでやっておけば、おうちで好きなことができる。

「今すべきこと」が分かっているし、隣で頑張っているお友達にもいい刺激を受けています。

今日うれしかったのは、お友達同士の遊びが日々展開していること。

追いかけ合ったり何もないところから生まれる遊びや、

食べ物と乗り物のおもちゃを組み合わせ、遠くのお友達まで運んで「ウーバーイーツごっこ」。

コミュニケーションが自然に深まる姿を少し離れて見守るのが、サポーターにはとてもうれしい時間です。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀