週の初めはサーキットから!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日も暖かな1日でしたね。

ですが、外に出るとびゅーっという強い風。「風が強いね」と何度も口にしました。

 

午前中、近くの中学校では、生徒さんたちが校庭で身体を動かしていました。

運動するのにはぴったりの季節ですね。

そんな今日は、リッキー西多賀でも運動活動をします。

 

到着してから手洗いをしっかり行って、みんなで体操をしてから活動を始めましょう。

 

活動内容は「2人1組サーキット」です。

サーキットを進む人、サポートする人に分かれて活動します。

2人が並んだらまずはあいさつ、「よろしくお願いします!」

 

 

ブロックの上を渡って、バランスボードの上を歩きます。

バランスをとりながら歩けるかな?

 

 

真ん中まで来るとTシャツとハンガーが置いてあります。

サーキットを進む人は、Tシャツをハンガーにかけて、決められたところに置きます。

それをサポートするお友達がとって、カゴの中に入れて戻します。

 

 

 

最後はラダー運動です。

ラダーの上をジャンプしてゴール地点に向かいます。

最後は向かい合って「ありがとうございました!」

みんな2回ずつ、2役やることができました。

 

片付けも積極的に取り組んでくれましたね!

 

運動活動の後はおいしいおやつを食べて、みんなでお話タイム。

「このお菓子すっぱい!」めずらしいおやつに興味津々だったようです。

 

 

 

個別課題は宿題をしたり、パズルをしたり、みんな頑張りました。

 

 

 

自由時間は座ってできることをしました。

みんな自分がやりたいことを選んで活動に取り組みました。

 

 

今日のおやつ

・ハッピーターン

・ぱりんこ

・おやつカルパス

・モロッコヨーグルト でした!

 

 

 

「今日は学校だったから疲れたよ~」とお話ししているお友達もいました。

休み明けの学校ですから、疲れるのも無理はありません。

 

しっかり身体を休めて、またリッキーに来てくださいね(#^^#)

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀