豪華2本立てpartⅡ 公園お散歩編🏃/ボディパーカッション編🥁

みなさんこんにちは、リッキー南仙台サポーターの萱場です。

暦では12月が「先生も東西南北走り回るほど忙しい月」として「師走」と言われていますが、卒業式や終業式、そして入学式の準備などが重なる今の時期こそ、現代の師走だよなーなどと取り留めのないことを考えております。(師走の「師」はお坊さんなども含めるそうなので、厳密には教師が走り回ってるという意味ではないらしいですよ)

 

という感じで、本日も午前午後の2本立てでリッキーブログをお送りいたします‼


午前の部:外出活動編

今日は学校がお休みだったお友だち2人が、午前中からリッキーに来てくれました。

↑の写真ではすでにお出かけしていますが、個別課題にしっかり取り組んでから出発しました。

↓移動中の車内でニコニコ😊な1枚。今日はどこへ行くんでしょう?

まず到着したのは「亘理公園」です。

正式名称は「佐藤製線スポーツパークわたり」と言うそうです。長い。

角田ロケット公園もとい台山公園など、意外と通称しか知らない公園って多そうですよね。

🌙🚀宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!🛰🌠

 

↑今月4日に角田ロケット公園に行ってきた時のブログはコチラ。

 

先の写真の通り、公園の木々には少しずつ新緑が芽吹き始めていて、園内は何とも言えない緑と土の匂いが漂っていました。

設置されていたアスレチックに挑戦中。

結構な斜面に設置されているので見た目よりハードです。頑張って挑戦してくれました🔥

負けじとサポーターも丸太渡りにチャレンジ。

お友だち「落ちないか心配…」

そして亘理公園と言えば、この長いローラー滑り台ですね!

楽しそうに滑ってくれました。

 

さて、亘理公園を後にした一行がお次に向かったのは、角田中央公園です。

公園内には交通ルールの学べる自転車のコースや、ディーゼル機関車も屋外展示されていて、とても人気のある公園です。

今回はあまり散歩などはしませんでしたが、芝生に設置されているベンチとテーブルでおやつを食べてきました。

今日は日差しも暖かくてとても過ごしやすかったです🌞

その後、まだ茶色い芝生の上を歩いて、お隣の道の駅かくださんに行ってきました。

記念写真をパシャリ📷

 

道の駅ではみんな大好きなソフトクリームを買って食べる予定だったのですが、まさかの器材清掃で販売休止中( ;∀;)

なので食堂ではなく、お隣の直売所で販売していたプリンとソフトクリームを買って食べました🍮🍦

お買い物もお手の物ですね!

とっても美味しくいただきました😋

 

外出活動はこれにて終了。リッキーに戻ったら、

お弁当を食べました🍱

みんな成長期。いっぱい食べて大きくなりましょう‼

使ったお弁当箱はちゃんと洗います。立派ですね。

これにて午前の部の活動は終了です‼


午後の部:室内活動編

さてさて打って変わってここからは午後の部。

学校でも頑張ってきたお友だちが9人来てくださいました‼

 

元気よくはじまりの会をしました。

 

今日の予定は音楽活動🎺🎻🎷

音楽って思ったより体力使いますよね。ということでランニングをしてウォーミングアップしておきましょう🏃

個別課題にも真剣に取り組んでくれました。

 

活動前にはおやつの時間ですね🍩

 

本日のおやつ

・あみじゃが

・おみくじチョコ

・フルーツゼリー

・アーモンドフィッシュ

 

それではいよいよ活動の時間です。

本日の音楽活動は「ボディパーカッション」です🥁

みんな知っている童謡や、アニメのリズムに乗せて手や足や肩を叩きました。

リズム、何事においてもとっても大切ですよね。

生活リズムやバイオリズムなんていうのも、このような小さなリズムの積み重ねで出来上がっているのかもしれません。

今日の活動でリズム感に磨きをかけましょう♪

リズムに乗るぜ💃

 

 

残りの時間はPCで調べものなど、各々好きなことをして過ごしていただきました。

 

 

本日もご利用ありがとうございました。

亘理公園の池には鴨も雁もほとんどいなくなってしまい、少し寂しい気持ちもしましたが、花咲く春が目の前まで来ているということですね🌸

みなさんはもうすぐ春休み、花粉のピークもあと半月ということなので、私も気合入れて頑張ります💪

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台