計算しながらお買いもしました!!

日本海側は大雪で大変ですね。

仙台は、雪が降っても溶けてしまうので今は安心ですね。

 

本日のお友だちは、遅い時間に来所されるお友だちが多いので始まりの会はいつもより遅い時間の始まりです。

本日は室内でお買い物体験(だがし屋リッキー)を行いました。お友だちが買い物する間、他のお友だちは動画鑑賞していただきました。

トムとジェリーにお友だちはくぎ付けで見入っていました。

 

名前が呼ばれたお友達はお菓子が並べられている場所へ行き、決められた金額内(100円)で買い物体験していただきました。

何度か買い物体験をしているので品定めを行い、店員役であるお友だちとのやり取りをしながらお金の計算もきちんと確認をしながら行ってくれました。

サポーターは見守りだけでお友達同士で話をしながら今日のおやつに食べたいものを買うことができました。

お金の計算だけでなく、お店の人との関わり方を学ぶ機会にもなったのではないかと思います。

 

おやつの時間には自分が好きなものを食べることができ笑顔がみられました。

おやつ後のチャレンジタイムの様子です。

 

健康管理に気をつけ元気にリッキーに来てくださいね。
次回もお待ちしております。

 

文責:内形

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀