言われたらどんな気持ちがする?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日、お迎えで小学校へ行った時、昇降口から出てきた2、3人のお子さんに「こんにちは!」と元気よく挨拶をされました。見ず知らずの人にも笑顔で挨拶をする習慣があるのはとても素敵なことですし、言葉1つでも相手の人を嬉しい気持ちにすることできるのだなと思った出来事でした。

 

さて、学校が早く終わったお友達は室内でゆっくり過ごします。

今日は、人生ゲームやビー玉で遊びました。

 

お友達が集まってきたら始まりの会をして、活動にうつります。今日は2つの活動を行いました。

初めは「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」を学ぶSSTの活動です。

言われて嬉しい言葉が「ふわふわ言葉」、言われて悲しくなる言葉が「ちくちく言葉」であることをサポーターとお友達で確認しました。

 

その後にボールに書いてある色々な言葉を「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」に分けてそれぞれの箱に入れるゲームを行いました。

まずはゆっくりと、言葉を見て言われたら嬉しいか悲しいかを考えてみます。

 

分かったら箱がある方に向かいましょう。1人1回はボールを箱に入れてみるのが目標です。

 

 

難しい時はサポーターと相談をしながら進めました。できるお子さんは2、3個のボールを持って仕分けてくれましたよ…!

 

箱の中に正しいボールが入っているか最終確認してくれたお友達たち…!

 

活動中に強い言葉が聞かれることがあります。「そう言われたらどう思う?」と聞くと「いやな気持ち」「嬉しくない」という答えが返ってきます。パッと口にしたその一言が、お友達を傷つけるかもしれません。反対に、その言葉がお友達を嬉しい気持ちにさせることもあるでしょう。今日の活動が言葉遣いを考えるきっかけになっていたらと思います。

 

次は、「だるまさんがひろった」という活動です。サポーターが「だるまさんがひろった」と言い終わる前に床に落ちているボールを拾ってサポーターの近くにある箱に入れていきます。

 

サポーターが振り向いたらその場でストップ!動かないように気をつけます。

もし「〇〇さん動いた!」と言われたら壁に戻って最初からスタートです。

 

「僕もやりたい!」というお友達がいたので、サポーターとお友達で場所をチェンジすることもありました。

みんなで協力して床に散らばっていた、たくさんのボールを箱の中に入れることができましたね。

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは、

・じゃがりこ

・うまい棒

・プリン大福

・カントリーマアム でした

 

おやつの後には個別課題に取り組みました。

 

最後は自由時間です。室内でゆっくりと過ごしました。

 

 

明日はまた雨が降るようです。朝晩は冷え込むかもしれませんので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀