表現の仕方を考えよう

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。昨日に引き続き、今朝もとても寒かったですね。明日からは少しづつ気温も上がるそうです。。

春休み前ということで、今日もお昼頃からリッキーのお友達が来所されました(^^♪

みんなでお弁当を食べましょう。

お腹を休めて、公園で遊ぶグループと、室内で過ごすグループに分かれて過ごしました。

さて、今日の活動は「輪投げキャッチ」と「どんじゃんけん」という2つのゲームを行いました。

輪投げキャッチは投げられた輪を手や足を使ってキャッチする遊びです。キャッチする人は床に置かれたフラフープの中に入り、そこから出ないというルールで行いました。腕を伸ばしたり、足を伸ばしたり、、何回キャッチできるか競争です!

しっかりキャッチできたね!

 

どんじゃんけんでは2チームに分かれます。コースの端と端から各チームひとりずつスタートし、出会い頭にジャンケンをします。勝ったらそのまま進み、負けたら自分の陣地に戻ります。先に相手の陣地に辿り着いたチームが勝ちです。

今日はゲームを始める前に、自分の気持ちの表し方について皆さんに考えて頂きました。勝ったときは自慢しすぎない、負けても「まぁいいか」と言ってみる、応援する人は「がんばろう」と声を掛ける、など目標を決めてから取り組みました。

それではよーいスタート!

ジャンケンで一人勝ちしたお友達も。。すごいですね!(; ゚Д゚)

ゲームが終ってからは、自分がどのように気持ちを表現していたか振り返っていただきました。

うまくいかなくて、もうやだ!と気持ちが下がったお友達も、途中から気持ちを切り替えて参加できましたね。

 

 

活動が終ったらおやつの時間です。

今日は

・とんがりコーン

・カルパス

・グミ  でした

今日の自由時間では積み木が大人気でした。

楽天パークを作ったり駐車場や高速道路を作ったり、、もはやひとつの「街」ですね!

今日も活動に参加してくれてありがとう(^^♪

次回も元気に遊びに来てくださいね!お待ちしております!

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀