今日の活動予報 午前:雪見ソフトクリーム 午後:プラバン作り

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台サポーターの加藤です(^O^)/

今日は、午前組と午後組に分かれて

活動いたしました。

 

午前組のお友だちお二人へ

ご卒業おめでとうございます。

これからもリッキー南仙台で

「できた!」を一緒に増やして

いきましょうね!

 

さて、今日の午前組は、

道の駅角田へとお出かけしてきましたので

サポーター加藤から、午前の活動の様子を

お伝えいたします。

 

お出かけの準備をしましょう。

マスクをしっかり付けて行きましょう。

出発時、南仙台では曇り空だったのですが、

角田へ向かうとともに、雨・雨・雨からの雪!

角田市は雪で一面真っ白。

雪が降っても、ソフトクリームは美味しいですよね。

それならば、お買い物の練習。

店員さんに、食べたいソフトクリームを注文して

お金を払いましょう。

 

「バニラソフト コーンでお願いします。」

としっかり伝えることが出来ました。💮

 

席に座って、窓越しに雪景色を見ながら食べる

ソフトクリーム、格別でしたね。

 

食べ終わったら、テーブルを綺麗にして帰りましょう。

お友だちが、テーブル拭きをお手伝いしてくれました。

自分で注文して食べたソフトクリーム、

とってもおいしかったですね。

 

ここからはサポーター渡辺が

午後組の活動の紹介をいたします。

今日のリッキー活動予報によれば、

午後は「プラバン作り」ですが、はたして・・

はじまりの会からおやつの時間までを、

一気に画像でご紹介!

お友だちの食べる分まで、

おやつは自分で運びますよ~。

「美味しいおやつ、いただきます!」

お片づけをするまでがおやつの時間。

集団活動は「プラバン作り」で、

午後も活動予報が大当たりでした。

これまで何度かプラバン作りや

カレンダー製作などの工作活動をしていますが、

最近はサポーターが用意した見本では満足できず

「自分の好きな絵柄で作りたい」という

リクエストをしてくれるお友だちのみなさんが

とても増えています。

もちろん、今日もたくさんのオリジナル絵柄の

花が咲きました。

楽しみすぎて、焼き上がりが待ちきれない!?

完成!お見事です!

みなさんがお持ち帰りしていますので、

保護者のみなさんもぜひその出来ばえをご覧ください!

 

個別課題と自由時間も、

お友だちの皆さんは一生懸命元気に過ごしました!

お誕生日が近いお友だちには

バースデイカードのプレゼントもしました。

 

また明日もリッキーで元気に活動しましょうね!

 

【今日のおやつ】

・堅あげポテト

・キットカット

・うまい棒

・チーズおやつ

・ハッピーターン

 

文責:加藤・渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台