落ち葉で自然アート作りをしてみました!!( •̀ ω •́ )y

こんにちは!!

最近はみそ味と担々味の鍋に夢中なサポーターの須賀です。(✿◡‿◡)

 

昨夜は、天王食と皆既食などで、秋の夜空を眺める方々がたくさん見られましたね👽

そんな秋を楽しむ中で、リッキー柳生も秋の自然を使ったアート作品を自由に作ってみましたので、

皆さんと一緒に見ていきましょう。q(≧▽≦q)

 

本日は学校が早く終わった組は、サポーターと一緒に4丁目公園にて公園遊びと落ち葉拾いを楽しみました!!

公園では、様々な遊具やシャボン玉で楽しんできました。

公園でのサポーターからのミッション!工作遊びで使う落ち葉拾いをお願いしました。

あるお子さんは「竜の爪みたい!」とお気に入りの落ち葉を見つけたようです。

 

リッキー柳生に戻ってから一休みをしたら、【はじまりの会】を行いました。

ラジオ体操後、絵本の読み聞かせを行いました。

今日の絵本は「大阪うまいもんの歌」でした。

絵本に書かれた「大阪のうまいもの」の歌をみんなで歌って大盛り上がり(笑)

 

さて、秋の美味しいお話しが終わりましたら、本日のメイン活動【自然アート作り】を行いました!

一人ひとりの自由な発想で、落ち葉を使ったアート作りに挑戦!

落ち葉の感触を楽しみつつ集中して完成させてくれました!!ヾ(≧▽≦*)o

 

工作が終わりましたら、おやつの時間まで運動遊び「お助けボール」というゲームを行いました。

カラーボールを同じ色の箱に入れる遊びですが、

行く手を阻むサポーターを避けながらボールを助けに行く内容です。「これ、かんたんだよ~」とお友達同士で話しつつ

サポーターの機微な動きに「えっ」「どうしよ」「僕が抑えるよ!」とお友達同士で協力しながら、ボール達を助けてくれました。

運動遊びをしたら、【今日のおやつ】を食べて休憩。

【今日のおやつ】は

・ハロウィンマシュマロ

・BIGカルパス

・ポテコ

でした。

 

美味しいおやつを食べて一息ついたら、宿題・課題に取り組み、自由時間を楽しみました。

 

今日もお友達も皆様もお疲れさまでした。(❁´◡`❁)

最近は、咳や喉の痛み等がお友達や職員の間でも見られてきておりますので、手洗いうがい・美味しいもの食べる・休息など

体調を労りながら気を付けていき無理せずに過ごしていきましょう。

また、次回もリッキー柳生にてお待ちしております。(✿◡‿◡)

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生