色とりどり

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日は昨日よりも肌寒く、すっきりとしないお天気でしたね。

ここ最近の気温差に振り回される日々です…。

 

 

さて、今日も学校終わりのお友達がリッキーに来てくれました!

学校が早く終わったお友達は、ぬりえや折り紙をしてゆっくりと過ごしました。

 

時間になったら体操をしてさっそく活動を始めましょう。

今日は工作で「あじさい作り」をします。

 

 

紙を折るグループ、のりを使って紙を貼るグループの2つに分かれて活動をしました。

 

紙を折るグループは、近くにいるサポーターが紙を折っているところを見ながら

同じように作ってみます。

「どうやるの?」「できた!」

 

 

コツをつかむと次第に作るスピードが上がります。

「はいどうぞ」

と紙を貼るグループに渡しにきてくれたお友達もいました。

 

 

 

続いて紙を貼るグループの様子です。

紙で作ったあじさいをのりを使って丁寧に貼り付けていきます。

 

 

途中ではがれないようにのりをしっかりはりつけましょう。

「こっちに貼るんだよ」

とお友達に教えてくれた優しいお兄さんもいました。

 

 

 

みんなで協力して活動ができたので、色鮮やかな作品が完成しました!

今日仕上げた作品は、これからリッキーに飾るので楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

 

活動の後はみんなでおやつの時間です。

今日のおやつ

・じゃが塩バター

・ブラックサンダー

・チロルチョコ でした!

 

 

 

個別課題にも取り組みました。

 

 

最後に、2人のお友達が今日楽しかったことを発表してくれました。

1番最初に発表してくれたお友達は「折り紙が楽しかったです」

とお話ししていました。飛行機やペンギンを頑張って作りましたね!

 

 

また明日元気にリッキーにきてくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀