やりたい遊びはどっちかな?

 

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日はあたたかい1日でしたね。

先日立ち寄ったスーパーマーケットで柿が売られているのを見つけました。

そして今日は、お迎えに行った小学校から金木犀の香りがすることに気がつきました。

日常のふとした瞬間に季節の移ろいを感じます。みなさんにもそんな瞬間があるでしょうか。

 

 

さて、今日も元気いっぱいのお友達がリッキーに来てくれました。

学校でとれたかぼちゃをもって帰ってきたお友達もいましたね!

今日は2つに分かれて活動をします。

まずは「お出かけとリッキーの中での活動どちらがいい?」とみんなに質問しました。

 

始まりの会が終わったら公園に行くお友達は、車で外出しました。

目的地は「三神峯公園」です。

今日はお天気がいいので、外の風が気持ちいいですね!

おにごっこをしたり、遊具で遊んだりしてたくさん身体を動かしてきました。

 

 

リッキーに残ったお友達は室内で「ペットボトル空気砲」を使って遊びます。

まずは、自分たちがたおす的を作ってみましょう。見本では怪獣やおばけを作りましたが、

自分の好きなものでも大丈夫、オリジナルの的を完成させました。

 

準備が出来たらさっそく空気砲で的をたおしてみましょう!

風船の先を引っ張り、手を離すと空気が出てきます。

その力を使って、的に空気を当ててたおしてみます。

 

 

「むずかしいなぁ」とお話ししていたお友達も、何度か挑戦するとコツをつかめます。

途中からサポーターが作った的を増やして、全部の的をたおせるかチャレンジしてもらいました。

「やった~たおれた!」全部たおせると気持ちがいいですね(*^^*)

 

自分の気持ちややりたいことを相手に伝えることはとても大切です。

「なかがいい!」「こうえんに行きたい!」今日はどちらの活動に参加したいのか、

じっくり考えてこたえを出してくれたのがみんなから伝わってきました。

 

 

公園に行っていたお友達が帰ってきたらみんな揃っておやつの時間です。

今日のおやつ

・じゃがりこ

・ミニたいやき

・のりせんべい

・いちご大福 でした。

 

 

おやつの後は室内で個別課題に取り組みました。

 

 

 

もう少しで9月も中旬ですね。

今週はまだ始まったばかり。体調に気を付けて、明日も元気にリッキーに来てください。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀