紙皿シアター♪お月見♪

もうすぐ「十五夜」ですね。

美しいお月さまを眺めながら秋の収穫物を供え実りに感謝する

行事だそうです。

私は田舎育ちなのでススキを取りに行ったりお供えしたお団子が好きで

食べていたのを思い出します。

今年も綺麗なお月さまが見れますように。

 

今日リッキー西多賀には9人のお友達が来てくれました。

 

始まりの会の後は・・

紙皿シアター「お月見」バージョンを製作しました。

 

 

お月さまの絵を描いたり・・

餅つきをするうさぎに色を塗ったり・・

 

お友達に色鉛筆を借りるときは「かしてください」

借りたら「ありがとう」

サポーターが言わなくても自然に話せるお友達。

偉いですね♡

お月様に宇宙飛行士が・・・すてきです(*^-^*)

 

個別課題にも集中して取り組みます。

 

今日のおやつは

 

・堅あげポテト

・カントリーマアム

・カルパス

・ゼリー  でした。

 

感謝の気持ちを言葉にして伝えることは恥ずかしかったり

照れくさかったり・・となかなか難しいです。

でも言葉にして伝えないと相手には分からないですね・・・。

私もいろいろなことに感謝をしながら

気持ちを伝えられるように生きていきたいなって思っています。

今日もみんなに癒されて幸せです♡

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀